●「星空のパスポート」発売記念・芳賀ゆいキャラバン(1990年7月1日)


芳賀ゆいのCD発売当日である7月1日。全日深夜の「芳賀ゆいのANN」の余韻も残る中、“芳賀ゆいキャラバン”と称して朝からテイトムセン新宿店・ディスクユニオン渋谷1号店・新星堂新宿店・高田馬場ムトウ楽器本店の4店をまわり発売記念即売会を行なったもの。最終のムトウ楽器には、700人以上の人が集まる騒ぎとなり、警察も出動する事態となりました(ちなみに、その警察官が前日のANNを偶然聴いていた為、なんと御咎めなし)。

現場には3人の芳賀ゆいちゃんが登場。CDを買った人は、好きな芳賀ゆいちゃんを選んで2ショット写真を撮れるという企画だったのですが、その3人が(伊集院さん曰く)めちゃくちゃかわいい娘が一人と、普通の娘が一人と、“16歳って言うのはちょっと…”というくらいのお歳の女性が一人という感じだったため、参加したリスナーの好みが一人の娘に集中してしまい、移動のバスの中では3人は険悪なムードだったらしい。

で、コレがその時の2ショット写真
芳賀ゆいポラ(右の男は公開に耐えられないフェイスの為カット)
私(ラジパラ)は、新星堂新宿店(※1)で購入したのですが、その時に店頭でポラを撮ってもらいました。で、当然選んだのは、一番かわいい娘だったのですが、ホントにめちゃめちゃかわいかったです。写真がかなり色褪せてぼやけてますが、写真以上でしたよ、はい。

当日、新星堂前には朝から行列が出来ていたのですが、新宿通りを挟んで反対側にも行列ができていた為、伊集院さんは当時公開していた映画に例えて“「天と地と」のようだ”と表現していました(ちなみに、この時の話をする時、伊集院さんはよく“通りの向かいでアメリカ屋靴店のバーゲンがあって”と話していますが、実際は行列が出来ていたのは紀伊国屋のあたりで、チケット発売だか別のイベントだかがあったとの記憶です)。

で、この芳賀ゆいキャラバン。新宿→渋谷→新宿→高田馬場と回ったのですが、新宿の2店が紀伊国屋を挟んで前後という近さだった為、リスナーは追っかけて全ての会場を回る派と、新宿に留まって2回だけ見る派に別れていました。私は新宿に留まっていたのですが、友人のきんばら1099くん(リンクページ参照)が渋谷から流れてきた為、新宿で合流。と、同時に5年以上会っていなかった2人共通のの旧友に再会してしまうというおまけ付きでした(※2)。

結局、このイベントの成果もあってか「星空のパスポート」はCD2万枚を完売。しかし、CBSソニー・マンモス鈴木氏の職務怠慢から、この日の売上が、オリコンの集計上2週に分散されてしまい、初登場51位という不本意な結果になった事は、周知の事実です。

ちなみに、私、上のポラと一緒に↓の生写真も保存してありました。
芳賀ゆい生写真
これって、CD買った人がもらえる特典かなんかだったのかな?うーん、思い出せない。。。

※1 当時の新星堂新宿店は今のTSUTAYA新宿店の場所にあった(と記憶しています)。ポラロイド写真は新星堂から新宿通りをバックに撮ったモノ。後ろに見えるのが今の丸井ヤング新宿店で、その右に紀伊国屋書店、で、当時は左にアメリカ屋靴店がありました。ちなみに、写真奥の通りをまっすぐ行くと、右手にもうひとつの即売会会場・テイトムセン新宿店のある後楽園アドホックビルがあります。

※2 ちなみに、このエピソードは翌週の「リスナー対抗芳賀ゆいクイズ」に、このきんばら1099くんが出演した際に話して、伊集院さん感心してましたね。それにしても、小学校時代の友人3人が、偶然顔をあわせたのが“架空のアイドルのイベント”ってのもどうかね。。。


●芳賀ゆいイベントレポートTopへ


inserted by FC2 system