●司書からの図書館だより

ここは、伊集院光閉架書庫の司書という位置付けでサイトの管理人をしております私が、書庫の受付をしながら(?)片手間に書いた駄文を置いてあります。ちなみに、このコーナーのコンセプトについては、『夕刊ツーカーRespect』の第1回にまとめてありますので、よろしければまずそちらから。


〜駄社説〜 『声を弱にして言いたいんですが…』

伊集院さん関連、もしくはラジオ関連の駄文です。あくまで私の個人的な意見なので、みなさまに考えを押し付ける気は毛頭ありません。ま、“15年くらい伊集院リスナーやってきて30過ぎた奴の視点”で書かれた文章ってなかなか無いと思うんで、そういう人間が老婆心ながら言ってる意見として読んでいただければな、と。そんなとこです。

●第1回「伊集院光のラジオは最近つまらなくなったのか?」

●第2回「深夜のバカ力はメール投稿を受け付けるべきか?」

●第3回「深夜のバカ力のスペシャルウィークはなぜつまらないのか?」

●第4回「無編集録音のススメ」

●第5回「で、正直な話秘密基地のアシスタントは竹内アナでよかったわけ?」


〜駄コラム〜 『夕刊ツーカーRespect』

伊集院さんがメールマガジン『夕刊ツーカー』で連載しているコラム『編集長伊集院光の一言』からテーマだけをパクってきて、同じテーマで俺もなんか書いたろか!という、なんとも大胆不適なコーナーです。そんなわけで内容は伊集院さんと関係無くなってしまいますが、一応テーマを伊集院さん絡みで選んでるって事で許してください!また、ギャグを期待されてる方。入ってたとしても“日曜日の秘密基地のFAX程度”かな、と。ま、あまり期待しないでいただければ…。

●第1回「勘違い」

●第2回「漢字変換」

●第3回「ネーミング」

●第4回「ユニフォーム」

●第5回「実験」

●第6回「不釣り合いなこと」

●第7回「敬語とタメ口」

●第8回「感傷」

●第9回「ジム」

●第10回「ドーピング」

●第11回「想像力」

●第12回「SOS」

●第13回「場違い」

●第14回「ドラフト」

●第15回「散髪」

●第16回「ワールドカップ」

●第17回「ファミレス」

※なお、『編集長伊集院光の一言』は、伊集院さんが読者から7文字以内の言葉を送ってもらい、それをテーマにして最低50倍の文字数の文章で返すという企画です。詳しくはmk2さんのサイトにダイジェストがありますのでそちらで(相変わらず他人任せ)。ちなみに、私はツーカーユーザではないので、mk2さんのダイジェストでしか“本編”を知りません。mk2さんのところでまだ文字起こしされていないテーマについては、ひょっとしてネタがかぶってしまうことがあるかもしれませんがご容赦下さい!


【お知らせ】ラジパラの俺内ランキングは下記に移転しました
だから、この男は誰!?

この欄に意味不明のまま掲載されていました、『ラジパラの俺内ランキング』は伊集院光閉架書庫より独立して↑のリンク先で別館として継続する事になりました。
ま、さすがに伊集院光とな〜んも関係なかったもんね(じゃあ『夕刊ツーカーRespect』は関係あるのか?って話もあるが…)。というわけで、引き続き(いままで観てた人いたのか?)よろしくお願いします。


●Topページへ


inserted by FC2 system