●がんばれ!ロボコンコーナー

『がんばれ!ロボコン』の想い出を語るコーナー…だったのだが、伊集院の「これからはロボコンが来る!」と言う発言から、1週で終了。ロボット学校4期生を考える「平成ロボコン」のコーナーに


★光さんこんばんは。実は、私の家の近くに、交通公園という公園があるんですけど、昔、よくそこでロボコンを撮ってたんです。ロボコンのオープニングテーマの時もその公園が映ってました。私は、当時、どうしてもロボコンに会いたくて、何度となく、友達とその公園に足を運んでいました。結局会えませんでしたけど、いやぁ、懐かしいです。
(PN:花輪クンの彼女)


★先週、ロボコンはファジィの元祖であると言う意見がありましたが、ちょっと待ってください。確かにロボコンは、ゴキブリが苦手等、人間の曖昧さを持っていますが、主題歌にも歌われているように、“一押し、二押し、三に押し。押してだめでも押しまくる”と加減というものを知りません。ですから、ロボコンは、ファジィと言うより、大馬鹿たれではないでしょうか?

光さんと同年代の私が、ロボコンについて知っている事。間違いがあればご指摘ください。
1)ロボコン発電。コードを接続し、腕を回し、「ロボコン、ロボコン、ロボコン、ロボコン…」と唱えると、あ〜ら不思議。電力を発電する。だが必ず、ショートするか、ロボコンが倒れるかどっちか。
2)背中からプロペラを出し、空を飛べる
3)同じく、背中から車輪を出し、走る事が出きる(※1)
4)ロボコンはハートマークを2〜3回もらっているが、必ず無くしたり、人にあげたりしている。
5)ロボペチャ(看護婦ロボット)はロボコンが好きだが、ロボコンはロビンちゃんが好き。
6)腕が伸びる(ちょっと自信が無い)(※2)
7)まことちゃんのことを“まここ”としか発音できない
8)ロボットのくせに、目に表情がある
9)ハンバーグが好物で、数字に弱く、“おろろんおろろん”と泣く(※3)

ロボコンに関する疑問
1)ガンツ先生の採点で、合わせ技は可能なのか?
2)今、ロビンちゃんは後悔していないのか?(※4)
余談ですが、大野しげひさ主演。『走れK100』を見ていた人はいますか?
(PN:馬鹿の専制君主 大野孫兵衛)
※1伊集院曰く 車輪は足から出るそうです。
※2伊集院曰く いや、腕のびたよ!
※3伊集院突っ込み これは『ハクション大魔王』だろう!
※4伊集院コメント してるんだって…


★前略、おはようございます。早速ですが、伊集院さんは、ロボコンに関して並々ならぬ興味をお持ちな様なので、その昔、私が、放送を見ながら“これは!”と思い、メモしておいたロボコンに関する資料、ロボット学校の生徒達の卒業後の進路に付いて、少しだけお教えしましょう。なお、次に示す事項は、第2期生卒業の際に、ガンツ先生が、あのでかいあごを動かしながら、実際に紹介したまぎれも無い事実である。
ロボメカ…西ドイツの電器メーカーから科学技術者として招かれる。
ロボトン…ロボトン建築会社設立
ロボカー…タクシー会社設立
ロボペチャ…大学病院の看護婦に抜擢
ロボショー…グアム島の消防隊に入隊
ロボワル・ロボガキ…ブラジルにわたって、アマゾンの開拓村で働く。夢は大牧場、大農場を経営する事
ロボドロ…全国防犯協会会員になって全国防犯キャンペーンに出発
ロボイヌ…アメリカにわたり、FBIに入り、探偵技術を学ぶ
ロボプー…世界焼きいもコンクール参加のためスイスへ
ロボパー…遊園地でアルバイト。「ショックのパー」と言いながら、バラバラになって、子供を喜ばせる。
注意:なお、ロボコンは2回ダブった後、ロボコン村を設立。ロボワル、ロボガキは、後に仕事が嫌で、ブラジルから帰国。ロボコン達をだますが、ロボコンに諭され、再びブラジルへ。
(大阪/常重)


●金曜ANN2部へ


inserted by FC2 system