●名前進化論

有名人・芸能人の名前の由来に隠された、意外な事実を説き明かすコーナー


★伊集院さんこんばんは。先週、ふらり立ち寄った神田の古本屋さんで、何気なく手にした一札の古本に、意外な事実が隠されていました。その本を要約すると、今から300年前の寛永元年、一人の男が、息を引き取ったそうな。男の名前は、マギーしらず。手先が器用で、かんざし職人を営んでおったが、やはり病に倒れ、家族に見守られ、息を引き取ったんじゃったそうな。ところが、このマギーしらずは、今際の際に、一言の遺言を残したんじゃ。その遺言とは、「僕の名前を、今後五代にわたって引き継いで欲しいんだよねぇ。そうだ。“しらず”を五段階活用で、子孫代々有り難く使ってよね」と、ちょっぴりなまったものでした。この遺言を、固く守りつづけたマギー家は、子供にまず、マギーしりと名付け、孫にマギーしる、曾孫にはマギーしればと名付けました。そして、五代目。マギー家の直径の後継ぎの名前は、ここまで言えば、もうお分かり。そうです、マギー司郎!マジックのマギー司郎さんの名前には、300年にもわたる、血と血のあつい交流があったのです(※1)。
(立川市/田川しげお 17歳)
※1伊集院突っ込み なんて言う本なんだ!これは。


自画自賛ネタ
☆よう、伊集院!。今日は、いったい何の用だい?なにぃ?団しんやの名前の由来が聴きたい?仕方ないなぁ。でも、タダとは言わせないぜ。え?2万?シケてやがるなぁ(※2)。ま、いいや。教えてやるよ。奴はねぇ、昔、友達の付き合いで受けたオーディションに見事合格。歌って踊れるアイドルを目指して、猛レッスンを受けていたんだ。ところが、奴は、歌の方はめきめき上達したんだが、踊りの方が一向に上手くならず、踊りの先生の怒りが、頂点に達したんだ。また、この先生って言うのが、大阪は堺の生まれなもんで、怒ると大阪弁が出ちまう。そして、こう叫んだんだ。「何やっとるんや!もっと、DANCINGゆうとるのがわからんのか!DANCING!DANCINGや!」…もう、リスナーの連中もわかったろ?じゃ、4回で団しんやまで行くからな。DANCINGや!DANCINGや!ダンシングや!団しんや!この情報は、団しんやさんのコマーシャルしていた、オロチョンラーメンの袋の裏の“団しんやこぼれ話”のコーナーに書いてあったので、多分間違いないと思います(※3)。
(東京都/PN:NEWラジパラザウルス)
※2伊集院コメント
新しい書き方のパターンですねぇ。これ、ホントに書いてあるんですよ。
※3 コーナー初期から、ネタと関係ない所をくずしにかかった卑怯な例です。


★僕が、情報筋から入手した情報によると、あの、いかりや長介(ドリフターズ所属)は、その昔、二重人格で、あだ名はジキルとハイドだったらしい。つまり、普段は温厚でけんかなんかめったにしないが、怒りゃあ超すげー人だったらしい。怒りゃあ超すげー。怒りゃあ超すげー。いかりや長介!…となったとさ。
(安芸市/PN:オベドキストさぴ)


★私の聞いた女優の話。その女優は、デビュー直前に、ある広島出身の男性とお付き合いしていたそうなんじゃが、とうとう、あるぽかぽか陽気の日に、2人が始めて結ばれる日が来たそうな。ところが、ついに、今こそ結ばれるという時になって、その男が、その女性の下半身を見て、広島弁でぽつりと言うたそうな。ひじきかのう?これ。ひじきかなぁこれ。ひじきかなーこ。樋口可南子!(※4)こうして、その女は、樋口可南子の芸名で女優になったそうな。ちなみに、ウソだと思う人は、写真集『Water Fruits』を見てみんしゃい。うーん、やっぱり本当だ。
(横浜市/PN:ビガーマン寺内)
※4伊集院コメント
今、読んでて気付いたんですけど、広島弁の必要性、何もありません。途中から…


★大地真央を抱いちまおうと思ったから
(神奈川県/PN:スーパーサイヤ人はスーパーで売ってる野菜だ)


自画自賛ネタ
☆伊集院さんこんばんは。今、ちょいとそこで、ホイットニー・ヒューストンの名前の由来を、小耳に挟んだんで、教えてあげましょう。その昔、アメリカのヒューストンで生まれた彼女は、父親の仕事の都合で、幼年期を愛知県は名古屋ですごす事になりました。そのため、話す言葉が、英語と日本語のチャンポン。それも、日本語は名古屋弁という状態で、その後どこへ転校しても、自分がヒューストンの出身である言う事が信じてもらえず、みんなからこう言われたんだがや。「あんた、実は名古屋の生まれなんじゃないの?本っ当にヒューストン?」ほんっとにヒューストン?。ホイットニー・ヒューストン!。
P.S. えっ?名古屋である必然性が、全く無いって?そんなの俺が知ったこっちゃ無いよ!事実は事実なんだから。(※5)
(東京都中野区/PN:NEWラジパラザウルス)
※5 この強引なP.S.…、これで、いいのか?俺。


★僕が、当局から聞いた情報によって、あの、岡本綾子さんの名前の由来が分かりました。彼女は、学生時代、よく学校に遅刻してきていました。その時、彼女の担任だった、秋田県出身の田中先生(仮名)が、こう言ったんです。「おら、もっとはよ来い!」おらもっとはよこい。さあ皆さん、後3回目で行きましょう。おらもっとはよこい。おらもとはよこい。岡本綾子!(※6)。いかがでしょうか?
(所沢市/PN:戦う吟遊詩人)
※6 伊集院突っ込み おい、綾子が全然無理矢理だぞ!これ。


★私は知ってます。明智光秀の名前の由来を。織田信長の家臣だった光秀は、偶然出会った外国人から、だんごをたくさんもらいました。それを知った信長は、光秀からだんごをもらおうと思い、光秀に「だんごたくさんくれよ!」と言いました。しかし、光秀は3つしかあげませんでした。すると、信長は光秀に、「あ〜。ケチ〜。みっつ〜。ひで〜」(※7)これが名前の由来です。
(東京都大田区/PN:5846)
※7 伊集院突っ込み 小学館のおもしろなぞなぞブックじゃないんだよ!
※8 最後の3ネタがあまりに崩れすぎていたために、末期と判断。この週でコーナー打ち切りとなりました。


●Oh!デカナイトへ


inserted by FC2 system