●リンク

気が向いたときだけ追加します。

なお、下に書いた友人のきんばら1099くんが、バナーを作ってくれました。右の男は?って話しもあるが…。よろしければ、リンクの際は、こちらを使ってください。

え?この人は?


〜伊集院関連ページ〜

◇Ijuin.Net
ドメインからもわかるように、現在の伊集院系サイトの中心的存在。Wataruさん主催の同サイトが、Hikoさん製作の『私設ホームページ』と合併し、コーナーログ等の伊集院ラジオの軌跡から最新情報まで、伊集院光が最も充実したページになってます。会議室&掲示板の閉鎖は惜しまれますが、今でも伊集院コミュニティの中心地です(現在休止中。っていうか復活希望)。

◇名もなきページバナー
圧巻は、UP’sチャート。これまでの採用者&採用数を公開しています。「深読 伊集院言葉辞典」をはじめとする各種伊集院本の販売でもおなじみでしたが、なんとこの辞典のWeb版が出来ました。とりあえず私の知識を振り絞っても無い単語が見つからないくらい伊集院絡みのワードを網羅しています。おべどこでおなじみ、はがき職人・名もなきリスナーさん主催。
しあわせのつぼさんのブログはこちら:名もなきブログ

◇伊集院光深夜のバカ力投稿掲示板(動力板)
はがき職人・動かす力さん主催の掲示板。毎日の書き込みには、本人はもちろん、現在の深夜のバカ力を支えるはがき職人のほとんどが顔を並べ、珍文が飛び交ってます(一時は本気でうちのサイト内でも継続も考えてましたが、残念ながら閉鎖してしまいました…)。

◇Mafty system webバナー
古畑になり損ねた男こと、ハガキ職人・からておどりさん主催のサークルMafty systemのページ。話題のはがき職人本「ばかぢかるっっ」は、こちらの同人部から(私の駄文も掲載していただいてます)。ポアロ関連の物販もこちらです。
からておどりさんのブログはこちら:MAFTYのSYSTEM

◇イジューインホリック(旧MVN投票所)
深夜のバカ力のハガキネタを評価するMVN(=Most Valuable Neta)投票所を中心とするページ。ハガキネタの質の向上をその目的とし、週一回のMVN投票を呼びかけています。ハガキ職人・恐怖のミソ汁さん主催(現在は、制作に、ここはグリーンスタジアムさんが協力しています)。

◇伊集院光・日曜大将軍 発言集
日曜大将軍を扱っていた貴重なページ。放送での伊集院&小倉発言等をフォローしていましたが、日曜秘密基地になってからも継続して番組内容がテキスト化されています。更新も早いため、秘密基地を聴けない地域の人や聴き逃した人はぜひチェックを。ヤマハルトさん主催。

〜伊集院ファンの人達のページ〜

◇ベガルダ仙台ファン以外の人
選手権で暴君ぶりをいかんなく発揮した、あの現役高校生武田鉄也こと、たかさまくんがドリキャスで突っ走っちゃってるページです。「ラジオ」のコーナーで少しUp’sについて触れてるけど伊集院とはほとんど関係ないかな…。ま、番組の功労者と言うことで。上のページは無くなってしまったようですが、今はこちらで活躍をしているとの事。

◇旧・ようこそ地獄へ(現在タイトルが無いようなので…)
ハガキ職人・レ ミゼラブルさん主催のページ。なぜか、伊集院とマリスミゼルと宮尾すすむ(本人談)を扱ったページ。連続物語「春画無用ぅ」のコーナーで、早押しクイズQQQのQのQでの順さん&進藤アナを彷彿とさせる珍文が見れます。

◇作務衣ル
ハガキ職人・かわださん主催のページ。作務衣をこよなく愛する氏が、作務衣のススメを説くページ。タイトルによく似た超大人気バンドとは何の関係もありません。ちなみに、ここんとこ更新されてるのは上のリンクの方よりは、下記のブログの方みたいです。
かわださんのブログ等:巨象ひっ捕まえてジャックハマー

◇うまかっちゃんの館
うまかっちゃんさん主催のページ。多くのコンテンツがある中、伊集院関連のものとしてテレビ・ラジオの両面から見た伊集院さんの紹介があります。また、Topページでは、現在週変わりの番組タイトルをみとぅを風の題字で見ることが出来ます。

◇ダメ人間の旅館
北の国の馬さん主催のページ。伊集院関連のコンテンツも充実していて、馬鹿力クイズQQQのQでは毎週のばかぢかの放送に関するクイズを行なっており、また、名コーナーUp’s音頭の歌詞を募集する掲示板もあります。ぜひ参加してみて下さい。

◇クレイジー関口くんの「ぱくる」
ハガキ職人・クレイジー関口くんさん主催のページ。ぱくりは、文化だ!をキーワードに、伊集院関連では「三行革命」らしきコーナーと「遊び」っぽい風味をかもし出しているあくまでオリジナルの投稿コーナーがあります。
クレ関さんのブログ等:7L3EPT

◇ドカベンワールド
伊集院さんの番組ではP.N.大村彩子を名乗っていたミラッキさんのホームページ。個人的なお気に入りは怪人〇面相と古畑任三郎クイズですが、まぁこの人、存在自体が面白くて卑怯な方なんでとにかく見に行ってください。「駒パン」「ポアロのあと何分あるの?」「物色」についてもこちらから。そして、なにより金曜夜8時は「ドカベンアイランド」を聴け!
ミラッキさんのブログ:ミラッキ

◇駄ページ
すどれさん主催のページ。伊集院コーナーでばかぢかの紹介をしているほか、オリジナルの嘘ニュースが紹介されています。また、今日の格言で、ありがたい教えを請うこともできます。

◇夜の大捜査網〜オールナイトニッポンを語ろう〜
APPLA編集長 さんのサイトにおける数多いコンテンツの中の一つで、APPLA編集長 さんがこれまで聴いてきたオールナイトニッポンについて語っているページ。伊集院ANNの情報も多くありますが、彼とほぼ同じ時期にANNを聴いてきた管理人としては、とんねるずのANN情報がかなり充実しているのが嬉しい限り!

◇cross clover
さびさん主催のページ。お絵描きの掲示板など癒されるコンテンツが多くある中、伊集院関連ページも充実していて、特にアップス音頭の振りつけGIFアニメは絶品!アップス音頭の写真と合わせて当時のイベントの雰囲気が伝わってきます。また、ここのチャットやOFF会には多くのハガキ職人さん等が集まります(現在はリンク切れちゃいました…)。

◇発言者より一言
ハガキ職人・さかえたかしさん主催のページ。「漢師匠かく語りき」のコーナーで伊集院さんのラジオを取り上げています。そのほか、「狂乱濫読日記」ではさかえさんが読んだ本の感想が日々更新され、ミーハーミステリファンの私も楽しみなコーナー。

◇一般人mk2のホームページですか?
ハガキ職人・一般人mk2さん主催のページ。偽典・伊集院光の会議室2等の各種掲示板&チャットのほか、サーチエンジンBJや沈没ニッポンなどの参加系コンテンツも充実、是非参加してみることをお勧めします。また、伊集院リスナーにはおなじみのポアロ関連のコンテンツもあります。

◇アッコのケツアゴを使った呪いの儀式100
あの水死体改め焼死体改め変死体の顔メンバーであり元リーダーであるKO寸前門倉さん主催のiモード用サイト。リスナーにはお馴染みの馬鹿ニュースなどのコンテンツがあり、彼の顔以外の珍なる部分が見られます。

◇千鶴姉さん事件です!
きらきらさん主催のページ。お勧めはOh!デカ内でハコ番組として放送されていた「電気GROOVEのビリビリいこうぜ」のテキスト。ネタコーナーもさる事ながら、お奨め曲リストも重要な資料です。って、リンク先見ると旅に出ますって!?今は、こっちがリンク先みたい→チヅルネエサンジケンデス

◇こころのお薬
私がハガキ書かなくてもきちんと週1回・中野区をアーピルしてくれているハガキ職人・よんすたさん主催のページ。現在は日記と掲示板が主ですが、漫画関連のコンテンツを中心に広げていくとのこと。手書きタグのみでの制作との事で、ソフトに頼りきってる人、ここ見て反省する様に(俺の事ね・・・)。

◇中村勘九郎応援サイト「ザ・歌舞伎」
今や、馬鹿力で名前を聴かない日はないというハガキ職人・まげまげさんのページ。タイトルの通り、中村勘九郎ちゃんのプロフィール・お仕事・グラビア等が行間を読めば楽しめるほか、深夜の馬鹿力とモーニング娘。を真正面から斜めに見ている日記帳(?)は必見です。

◇good for nothing
ハガキ職人・岡田あづまさんのページ(って事は隠してたんだっけか?)。ほぼ毎日更新される日記&投稿日記を読めば採用されたハガキの裏側が楽しめます。その中で披露されるハガキネタのオリジナル版を見て放送に備えましょう。ちなみに、伊集院ファン、ポアロファンの情報は全てここに集まる「カウフマンアンテナ」「ヒムラマンアンテナ」も岡田さん制作です。感謝!

◇深夜のカリスマ
RX-75さんのページ。「放送終了後のお楽しみ」こと深夜のバカ力のWeb放送の文字起こし等のコンテンツがあります。が、個人的なお気に入りは、まげまげさんが「ザ・歌舞伎」内で格付けしていた「まげまげランキング」がまとめられてる事!

〜パーソナリティー関連のページ〜

◇宍戸留美オフィシャルホームページ
Oh!デカフライデースペシャルでアシスタントを勤めた、芳賀ゆいちゃんの親友(?)、宍戸留美さんの公式ホームページです。彼女の企画CD『Panic in my room替え歌傑作選』には、私の作詞も採用していただいてます。

◇ニッポン放送 山本元気の部屋
Oh!デカナイトにて、畑中アナウンサーとの迷コンビで活躍していたLF・山本元気アナウンサー作成のホームページ。山本アナやニッポン放送の近況がアップされるほか、掲示板やチャットでは本人と直接交流することが出来ます。Topページにはビタースウィートサンバが流れてます。

〜その他交流のあるページ〜

◇若奥様風高枝切り鋏使いあちょおっ!!バナー
私の、15年来のバカ仲間・きんばら1099くん所属のサークルのページ。私のANN初採用の2週間前、彼が『リスナー対抗芳賀ゆいクイズ』に出場した事への対抗意識が、私をはがき職人へと育て上げた…かは、定かではない。今回、上のバナーを作ってくれました。


●Topページへ


inserted by FC2 system