●子供でハイ!ハイ!

大人びた子供の生態を報告するコーナー。幼稚園の先生役の宍戸留美&寺尾友美と子供役の伊集院光のコント形式でハガキを紹介し、最後に「♪おべんとおべんとうれしいな〜」と歌って強引に落とす。ちなみに、コーナーに来るはがきの累計にあわせて伊集院には園児用の衣装が与えられ、最終的にはラジオであるにもかかわらず、園児の格好で放送していた。


★先生「みなさぁん。好きな食べ物はなんですかぁ?」
子供「はいはいはいはいはーいはい!」
先生「はい。光くーん」
子供「えっとえっとぉ、僕の好きな食べ物はぁ、落雁」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
★先「みなさぁん。みなさんは大きくなったら何になるのが夢ですかぁ?」
子「はいはいはいはいはいっ!」
先「はい。光くん」
子「今の世の中、夢も希望もないねぇ。強いて言うならば、ジゴロかなぁ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
★今日、和也くんは朝寝坊をして幼稚園に遅刻してしまいました。あわてて教室に入ってきた和也くんに、光くんはこんなことを言っていました。
子「かけつけ3杯!」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
★先「光くんですか?こんないたずらしたのは。先生許しませんよ!」
子「あ〜あ。くわばらくわばら」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
★先「光くん。なんで昨日無断欠席したんですか?」
子「ちょっとぉ。糖が出まして…」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
★先「はぁい。お弁当の時間ですよぉ。みなさんいただきまぁす」
子「先生。その前に一本つけろや」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(伊集院光例題)



☆先「和也くん。勝手に外に出ちゃだめですよぉ。どこに行くのかな?」
子「ちょっと、野暮用で…」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(中野区/PN:13日の金魚売り)


★先「貴明くん。リカちゃんのおやつまで食べちゃ行けません」
子「へっへっへっ、甘いものには、ホント目がなくって…」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(江戸川区/PN:道しるべ)


★先「♪かもめ〜の水兵さん〜。幸一くん。どうしておゆうぎに参加しないのですか?」
子「へっ、女子供じゃあるまいし…」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(藤沢市/カラッとあげたて)


★先「健治くん、大変よ。今、おうちから電話があってね、お父さんが…」
子「そのことは、僕の中で、解決してますから…」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(世田谷区/PN:180Kgの男)


★先「明日は、楽しい楽しい遠足です。おやつは500円以内ですから、きちんと守ってくださいねぇ」
子「先生!筋子はおやつに入るんですか?」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(武蔵野市/PN:上田馬之助)


★先「は〜い。明日はおうちから新聞紙を持ってきて、かぶとを作ってみましょうねぇ」
子「先生!東スポを持ってきて、青いかぶとでもいいっすか?」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(渋谷区/PN:虚弱王福田DX)


★先「人志くん。悪いことをしたら、謝らなければだめでしょ。ごめんなさいするまで、先生おうちに帰しませんよ」
子「うん、わかりました。私一人が罪かぶりゃあ、このゆり組も安泰ってことっすねぇ。すいません、どーも」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(船橋市/PN:帆掛け舟)


★星組で飼っていた、ハムスターのはむきちくんが死んじゃいました。最後まで泣いていた勝くんが、歯を食いしばってこんなことを言いました。
子「えんがちょも、3日たちゃあみんな忘れちまう。でもな、俺は今日の夕焼け、忘れないぜ。血に染まった下町の空をなぁ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(杉並区/PN:天然鉄分)


★先「だいく〜ん。なんでさっきからずっと鏡を見てるの?」
子「先生、僕って苦労が顔に出るタイプなんですよねぇ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(所沢市/PN:前略中略以下省略)


★先「今度、たんぽぽ組に、雅之くんの弟が仲間入りすることになりました。みんな仲良くしましょうね」
子「みなさん。ウチの愚弟がお世話になります」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(北海道函館市/PN:高井まさゆき)


★先「みなさーん。お外は雨ですよ。足元に気をつけて帰りましょうね」
子「この分じゃあ、明日は重馬場だなぁ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(足立区/PN:チャーリーハマー)


★先「みなさんは、ちゃ〜んと勉強して、立派な大人になってくださいね」
子「はぁ〜。ブロイラーってわけですかい?」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(横浜市泉区/PN:MCL)


★先「はぁい。みなさん。今日のお歌の稽古はみんなも知ってますね。『踊るポンポコリン』を元気に歌いましょう」
子「先生。時代に流されるのはやめましょうよ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(大阪府枚方市/PN:やっぱりらくだ)


★大の仲良しの隆くんが、先生に怒られて帰ってきたとき、健治くんがぼそっと隆くんに言いました。
子「おつとめ、ごくろうさんでした」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(千代田区/PN:くらくら)


★先「よ〜く噛んで食べるんですよ。はい、いただきます」
子「いただき…、お、卵焼きとは豪気だね。何の祭りだい?」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(栃木県常陸太田市/PN:空手バカボン)


★先「吾郎くん。お誕生日おめでとう!あら?あんまり嬉しそうじゃないわねぇ」
子「誕生日ったって、もう4回目だよ。そりゃ飽きますよ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(埼玉県大里郡/PN:花粉症)


★先「太郎くん。太郎くんが転校してきてもう半月になります。太郎くん、もう慣れましたか?」
子「慣れましたか?…ってねぇ。住めば都って言うじゃないですか。こんな幼稚園でもやってけますよぉ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(東京都杉並区/PN:まちゃし)


★先「和也くん。先生怒りますよぉ。どうしてみんなが一生懸命作ったお山を壊すんですか?」
子「そこに山があるからさ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(香川県坂出市/PN:おば)


★先「はーい。みんな、集まって〜。はい、おゆうぎの練習をはじめますよぉ」
子「やれやれ。今日もピエロ、明日もピエロ。子供稼業も楽じゃあありませんな、ご同体」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(東京都板橋区/PN:ビッグフット泉)


★先「武志くん。今日はこんなによく晴れているんですから、お部屋でばかり遊んでいないで、お外で元気に遊びましょうね」
子「先生。その言葉は子供に言ってやってくださいよ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(静岡県/PN:珍遊記)


★先「はーい。みなさーん。お昼寝の時間ですよぉ。あれ?どうして武志くんはおねむしないのかなぁ?」
子「先生、こうやってしみじみ見てみると、子供の寝顔って可愛いもんですねぇ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(神奈川県横浜市/PN:先集院光のOh!デカナイト)


★先「大輔くん。大輔くんはおこづかいをいくら持っているんですか?」
子「先生、もうもらう歳じゃないですよ。あげる歳、あげる歳」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(千葉県八浦市/PN:ケセラセラ 職業:扇子評論家)


★先「武志くん。今日はこんなによく晴れているのに、どうしてお外でみんなと遊ばないのかなぁ?」
子「先生も、日焼けによるしみそばかす、もうちょっと考えた方がいいですよ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(栃木県足利市/PN:足利のエオリア)


★先「正一郎くん。肩おさえちゃって、どうしちゃったの?ぶつけちゃったのかな?」
子「いや、ちょっとこのところ、5歳肩気味で…」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(埼玉県所沢市/PN:前略中略以下省略)


★先「は〜い。今日は、みなさんが知っている歌を一人ずつ先生に歌って聞かせてくださいねぇ。じゃあねぇ、まずは孝志くん。どんなお歌知ってるのかなぁ?」
子「♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞぉ〜1月…。あ、先生。1月はなんで飲めるんでしたっけ?」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(埼玉県/PN:ブルース山村)


★先「は〜い。お昼寝の時間ですよぉ。みなさん、ちゃんとおねむするんですよぉ。あら?達也くん眠れないの?先生添い寝してあげましょうか?」
子「そっか。先生も人肌恋しいんだ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(栃木県足利市/尾花達也)


★先「ほぉら、雅和くん。ブーブーが通っているから、下がっていましょうね」
子「ブーブー…って先生、豚じゃないんだから。あれ、車。車って言うんですよ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(東京都台東区/PN:ポール牧上田正樹)


★先「福助くん。もし100万円があったら、なにを買うかな?」
子「もし?もし?もしって、無いものは無いですよ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(千葉県浦安市/PN:ケセラセラ 職業:福神漬評論家)


★先「芳雄くん。だめでしょ、花子ちゃんのスカートなんかめくっちゃぁ。謝んなさい」
子「先生。僕だって男です。興味はありますよ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(神奈川県横浜市/PN:布団が吹っ飛んだ)


★先「健一くんは好きな女の子とかいるのかな?あ、ごめんなさい。まだ、わかんないわよね?」
子「先生。輝いてますよ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(東京都世田谷区/今井健一)


★先「勝利くん、勝利くんはいつもどんなテレビを見てるのかなぁ?」
子「えっとえっと、えっとぉ。カッくんはぁ『天才バカボン』」
先「あぁ、そう。で、どんなところが好きなの?」
子「あいつ、のんきでしょ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(杉並区/PN:ジャイアントキマラ2)


★先「みなさ〜ん。静かにしてくださぁい。今日のお休みは洋介くんだけですね。洋介くんは、盲腸だそうです」
子「先生、先生。洋介、つるつる?」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(東京都葛飾区/PN:寅さん)


★先「は〜い。みなさん、さくら先生は赤ちゃんが出来たので今日から二ヶ月間はお休みです」
子「へぇ〜。子供が子供作ったか」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(東京都台東区/PN:ポール牧上田 120歳)


★先「は〜い。みなさ〜ん。お絵描きの時間です。今日はみんなの好きなものを好きなように書いてください。な〜んでもいいですからね」
子「先生!」
先「なぁに?昇くん」
子「僕、先生書くから。ほら、脱いだ脱いだ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(島根県神津市/PN:マイネームイズのぼる)


★先「勝彦くぅん。勝彦くんは、今一番、何がほしいですか?」
子「えっとぉ、えっとえっと、留美ちゃんの瞳かな?」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(千葉県浦安市/PN:ケセラセラ)


★先「あっ、痛っ。先生、ひざぶつけちゃった。あ〜、痛い」
子「先生、かわいそ。せんせ!せんせ!僕が痛いのが飛んでくおまじないしてあげる。エコエコアザラク、エコエコアザラク、エコエコアザラク〜!」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(東京都葛飾区/加藤正和)


★先「一行くん。一行くんは、おおきくなったら何になりたいんですか?」
子「先生!心配いらないよ。僕、おおきくなったら、ちゃんと先生のこと迎えに来るから」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(茨城県/PN:萩原一行)


★先「こら!達也くん。だめじゃないの。水槽の金魚をつかまえちゃ」
子「おなか減っちゃったんだよ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(栃木県足利市/PN:足利のエオリア)


★先「みなさぁん。みんなが楽しみにしていた遠足が雨で中止になってしまいました」
子「え〜〜〜っ!」
先「ごめんなさいねぇ」
子「先生。いい夢見させてもらいまいたよ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(神奈川県横浜市/PN:くまみみ)


★先「大輔くん。どうしちゃったの?虫歯かな?」
子「う〜ん。多分親知らずだなぁ。奥の乳歯…」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(東京都渋谷区/PN:虚弱王福田DX)


★先「みなさ〜ん。さあ、お手手をつないで。一人ずつ知っいてる歌を歌いましょう。じゃあ、大輔くんから」
子「は〜い。♪いつまでも〜、絶えることなく〜、はいここからハミング〜、Hu〜HuHuHuHu…」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(東京都渋谷区/PN:虚弱王福田DX)


★子1「先生〜。質問質問。赤ちゃんって、どこから生まれるんですか?」
先「赤ちゃんはね、コウノトリさんがかごに入れて大事に大事に運んできてくれるんですよ」
子2「先生、それ苦しい。苦しいって」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(京都市/PN:上腕三頭筋)


★先「は〜い。みなさぁん。お昼寝の時間ですよ。ほらほら達也くんもみんなと一緒におねんねしなきゃ。先生と一緒におねんねしようか?」
子「先生。男はみんな狼なんですよ」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(栃木県足利市/尾花達也)


★先「一樹くん。ちゃんとお昼寝しないとだめですよ」
子「だって、先生。目を閉じると、あなたがどっかへ行ってしまうような。そんな気がして」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(江戸川区/PN:人食いガチャピン)


★先「良治くん。どして良治くんは、いつもいたずらばっかりするの?」
子「怒りなさんなって。こんなバカやってられるのも、小学校行くまでなんだから」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(大阪府寝屋川市/PN:エクセリオン長田)


★先「いないいないばぁ〜」
子「なめとるんか?」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(岐阜県大垣市/PN:伊藤正宏)


★先「留美ちゃ〜ん。今一番ほしいものは何?」
子1「えっえっ、えっとねぇ、えっとねぇ。おかね」
子2「あ〜あ、金金金金、どいつもこいつも金。いやな世の中だねぇ。まったく」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(埼玉県所沢市/PN:前略中略以下省略)


★先「みなさ〜ん。知ってますか?上野動物園のパンダのトントンちゃんは、実は雌だったんですって。びっくりしましたね」
子「へ〜。じゃぁ、黒柳徹子も雄かもしれませんね」
♪おべんとおべんとうれしいな〜
(渋谷区/PN:虚弱王福田DX)

(引き続き工事中)


●Oh!デカフライデーへ


inserted by FC2 system