●記憶中枢整理整頓

どうして、こんな記憶が残っているんだろうと思うような、今後絶対役には立たないであろう、忘れられない無駄記憶を募集するコーナー。


★マクドナルドのビックマックの成分(マックのCMのフレーズ)。“2枚のミートにレタスにチーズ、オニオンピクルススペシャルソース。ゴマ付きバンズは特別製”というのを、多分二度と使わないだろうけど、異常に覚えてる。
(伊集院光例題)


★伊集院さんこんばんは。今回僕が忘れたい記憶は、古今亭志ん朝さんの『新・必殺仕事人』のオープニングナレーション。これです。“世の中は、行くな戻るな居座るな。寝るな起きるな立つな座るな生麦生米生卵。かえるぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ。あわせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ。しっぽ押えりゃ頭が逃げる。頭押えりゃしっぽが逃げる。とかくこの世は悪党ぞろい。悪人ひょこひょこ三ひょこひょこ六ひょこ七ひょこ八ひょこ…えーい、めんどくせい!やっちめぇ”落研でも無いかたぎの僕が、こんな物を覚えて、いったい何の役にたつのでしょうか?
(文京区/PN:れろんれろんしんた)



☆僕にも、どうしても忘れられない記憶があります。それは、宇宙刑事ギャバンが、変身する時に必ず流れるナレーションです。普段の生活には、全く必要ないのですが、今でも、街中でギャバンが変身しているのを見ると、思わず思い出してしまう、“宇宙刑事ギャバンが、コンバットスーツを蒸着するタイムは、わずか0.05秒に過ぎない。では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう”これを思わず、つぶやいてしまうのです。この記憶、トータルリコールで買ってはくれないでしょうか?
(中野区/PN:NEWラジパラザウルス)


★伊集院さんこんばんは。僕にも、無駄な記憶がありました。伊集院さんは、プロ野球の阪神から西武、そして今年からヤクルトに入った、清家というプロ野球選手をご存知ですか?僕の無駄な記憶と言うのは、この清家内野手の、西武ライオンズの時の応援歌、“清家のバットが火を噴くぞ。右に左に打ち分ける。撃つぞ撃つぞホームラン。ライオンズの玉三郎”というのを、完璧に覚えているのです。ほかにも、ジャイアンツ時代のダイエーの有田捕手や、元阪神で帰ってしまったバースの応援歌などを覚えてると言う事は、中日ファンの僕にとって全く無駄な事です。
(愛知県/仲根)


★伊集院さんこんばんは。私には、無駄な記憶が、無い無いと思っていました。ところが、あったんです。それは、“郵便番号100 東京都千代田区有楽町1−9−3 ニッポン放送”この言葉は、今、“100-87 ニッポン放送”と書くだけで、ハガキが届いてしまうので無駄です。
(茨城県/PN:伊集院光のOh!デブナイト)



☆伊集院さんこんばんは。ぼくは、ほんの2〜3回しか聴いた事が無いのに、なぜか、ヤンボーマーボー天気予報のテーマソングが、フルコーラスで歌えてしまうのです。といっても、今、『プラス1』の中で流れているような中途半端なものではありません。いかはその歌詞です。“♪僕の名前はヤンボー。僕の名前はマーボー。2人あわせてヤンマーだ。君と僕とでヤンマーだ。農家の機械はみなヤンマー。漁船のエンジンみなヤンマー。ディーゼル発電、ディーゼルポンプ、建設工事もみなヤンマー。大きな物から小さな物まで、動かす力だヤンマーディーゼル〜”みんなも、今日これを聞いて覚えてしまったならば、またひとつおばかさんになれるね。
(東京都中野区/PN:NEWラジパラザウルス)


★光ちゃんこんばんは。私にも、無用の長物と言える記憶があります。それは、『霊感ヤマ勘第六感』という、大昔、テレビ朝日でやっていた番組の主題歌です。その歌詞とは、“♪うーうーうーうー霊感。うーうーうーうーヤマ勘。うーうーうーうーうーうー第六感〜。パヤパパヤパパヤパ第六感〜”光ちゃん、いかが?
(埼玉県/PN:談志が死んだ)

(引き続き工事中)


●Oh!デカナイトへ


inserted by FC2 system