●NEWラジパラザウルスについて(自己紹介)


NEWラジパラザウルス≠ヘ私の伊集院ラジオにおけるペンネームです。そもそも、このペンネームは、1990年7月、ラジオ情報誌であった『月刊ラジオパラダイス』が休刊した際、ラジパラ復活を願う気持ちも半分(本当か?)、しかしそんな事をまじめに主張してもつまんないので、休刊した『平凡パンチ』が『NEWパンチザウルス』として復活したものの、すぐにまた休刊してしまった件とかけて、『NEWラジパラザウルス創刊希望』という名前で、そのネタが理解してもらえるであろう唯一のパーソナリティーである伊集院さんのANNにハガキを出したのが始まりでした。7月13日の初採用時には、この名前は伊集院さんに大層気に入ってもらえ、それまで水曜時代から一度も採用が無かったにもかかわらず、『ANN』や、『伊集院光本部』で採用を重ねました。『Oh!デカ』スタートにあたっては、『NEWラジパラザウルス』と名前を短くし、はがき職人活動を続けました。が、その後、一身上の都合(?)から、現作家の渡辺くんがデビューした(たしか)『ヤングコント大賞』出場をひとつの区切りとして定期的な投稿活動を休止、隠居となり、気分でたまにはがきを書く現在にいたってます(※1)。

なお、『Oh!デカフライデースペシャル』でのみ最初の約一年『13日の金魚売り』という変名を使っていましたが、これは当時Fスペアシスタントだった、寺尾友美の『まったくシスターズ』や、宍戸留美の『全人類が愛しい夜』で使っていたペンネームで、アシスタントに受けがいい様にFスペだけ使っていました。また、ANN時代、『ベイビーズの方向性がいまいち理解できない男』や『伊藤美紀はとりあえずやせてから脱げ!』などの名前での採用もありましたが、これは『NEWラジ…』の枕詞として付けていた所、あまりに長すぎて、伊集院さんにそこだけしか読んでもらえなかったための変名でした。

という事なんで、今、私が採用されたりしたとしても、中高生リスナーは私の名前の意味ってわかんないでしょうねぇ…。うーん。

(※1:追記)
上記、ヤングコント大賞の記述の中にある渡辺くんと、現作家の渡辺くんは別人である事がわかりました。関係者に多大なご迷惑を…かけちゃいないわな、こんなページが。指摘いただいたあんどうさん、ありがとうございました(1999.11.25)。

最近いろんな所で見かけるんで、私も「伊集院リスナーへの100の質問」に答えてみました(2003.4.27)


【NEWラジパラザウルス採用暦】

伊集院光のANN(LF)・・・15枚
冨カン・伊集院光本部(CBC)・・・2枚
伊集院光のOh!デカナイト(LF)・・・137枚
(うち、チャオチャオ…など全国ネット部分:40枚、フライデーS:34枚)
伊集院光のUP'sMonday〜深夜のバカ力〜(TBS)・・・22枚(’00.3月現在)
(名もなきページのチャートと数が異なるのは、計算方法の違いや豆知識予備校でPNが読まれなかったものがあるためです)
伊集院光日曜大将軍(TBS)・・・8枚(’00.5月現在)


●Topページへ


inserted by FC2 system