●モデル家族→ホームドラマコーナー

伊集院が、自分の家族のあまりの不甲斐なさから、理想の家族、究極の家族を考え、“おまえらしっかりしろ”と言うためのコーナー。…だったが、はがきから派生し、理想のホームドラマのシチュエーションを考えるコーナーに。


★お父さんが前田吟で、お母さんが泉ピン子で、で、泉ピン子はすでに死んじゃってて、仏壇に泉ピン子の写真が飾ってあって、妹が小川範子だったら、ちょっと食事はやだ。
(伊集院光例題)


★お父さんが高島忠夫で、お母さんが寿美花代で、お兄さんが高島政伸で、弟が高島政宏だったら、ちょっとやだ。
(伊集院光例題)


★おっかない父・金田監督。同じく、おっかない母・加賀まり子。長女・森川美穂。何されるかわからない。兄・関口宏。妹・田中陽子。
(川崎 職業:給食当番)


★おじいちゃん・鈴木清純。
(PN:美味しんぼバカ遠藤)


★お父さんは稲川淳二。お母さんは岸田今日子。そして、歳の離れた姉が戸川純。そして、僕が4人家族。近所の人からは、オカルト家族とか、くせもの一家とか言われ、孤立気味。しかし、なんだか夏は涼しそうな一家である。
(京都市/PN:となりのインド人)


★お父さん・竹中直人。5年前にお母さんが死んで以来、無気力になったお父さんの役。お母さん・大原麗子。5年前に病気で他界する役。お姉ちゃん・富田靖子。昔はうるさかったが、結婚が決まってちょっとおとなしくなった役。お兄ちゃん・小倉久寛。大学院生、独身、童貞。近所の幼なじみ・石田ひかり。これが本命。うるさい近所の幼稚園児・田中陽子。
(PN:パピプペポピンズ)


★お父さん・具志堅用幸。職業・ラーメン屋さん。お母さん・山本陽子。闇に舞うパピヨン。気分屋の姉・南野陽子。まぐれで受かった進学校についていけず、ぐれてしまった妹の役・田中陽子。
(PN:らくだ)


★お父さん・坂上二郎。姉・研ナオコ。兄・マチャアキ。近所のおじさん・車だん吉。居候・野口五郎。縁側にいるおばあちゃんの役も研ナオコ。ゴロンボの宿敵のカマキリ男・ラビット関根。ルイルイ・太川陽介。ゲスト・ピンクレディーのお2人。研ナオコのバックバンド・アルフィー。(※1)
(PN:気になる木)
※1 伊集院コメント これ、単にカックラキン大放送だよ。


★ランニング姿で、ビールを飲みながら、ナイター中継を観戦するのが大好きな父・北島三郎。火曜サスペンス劇場と土曜ワイド劇場を毎週楽しみにしている母・あき竹城。山登りの好きな歳の離れた兄・松崎しげる。ウチ、クーラー無し、庭無しの平屋建て。隣のうちとは、日照権をめぐって仲が悪い。たんすにはシールがべたべた貼ってある。
(PN:ヒルからイオマンテ)


★父・津川雅彦は天才医師。そして、母・市毛良枝は8年前に他界している。妹・小川範子は家事に忙しい毎日。そんなある日、父は「新しいママだよ」と言って、鈴木保奈美を連れてくる。範子は、なにかと保奈美ママに反抗する。朝早くから、台所でベーコンエッグトーストを作る保奈美ママに、範子は「私は、あんたをママとして認めてないの。台所に入らないで。それに、うちは毎朝、ご飯にお味噌汁っていう決まりなの」と怒る。気まずい雰囲気を破ろうと、「これ、結構いけるじゃん」と言う僕。にっこりと微笑みかけてくれる保奈美ママ。その笑顔に、ドキッとしてしまう僕。そんな僕の足を、テーブルの下で踏む範子。そんな僕には、好きな人がいる。幼稚園から高校まで、ずっと一緒の隣のウチの理恵ちゃんだ(三浦理恵子がベスト)。理恵ちゃんと僕は、毎日、窓越しでおしゃべりするのが日課だ。(※2)
(PN:チキンジョージ)
※2 このはがきをきっかけに、モデル家族からホームドラマ形式でネタを書くコーナーに。


★『ロッテ木曜劇場・ルンちゃんの1週間』主役のルンちゃんは宍戸留美。スイミングスクールで先生をしている大ボケの姉が立花理佐。国際花とみどりの博覧会のコンパニオンをしているもう一人の姉が相川恵理。その姉の友達で山中すみか。いつも雨の中ゴルフに行く父・前田吟。隣のもっと大きい家に住んでいるルンちゃんの友達・田中陽子。その兄で、いつも屋根の上でギターを弾いている男・田中星児など。
(PN:メロウシーズン)


★『10人姉妹と男が一人』。独立してスナックを経営している長女・GO-BANG'Sの斉藤さん。行かず後家の次女・GO-BANG'Sの森若さん。ロックを目指す、暴力的な三女・森川美穂。三女と同じ性格の四女・森川由香里。ピーピーうるさい五女・酒井法子。出来ない事を出来るようにしてくれるやさしい六女・寺尾友美。利己的な七女・田中陽子。いつも、ロッテのアイスやガムなどを持ってきてくれる、やさしい八女・宍戸留美。身内にも顔を見せない恥ずかしがりやの九女・芳賀ゆい。そして、普通の少年の僕がいて、五女と同じくうるさいだけの十女・間下このみ。ただし、長女と次女、三女と四女は双子である。
P.S.僕は14歳と言う事を考慮して欲しい。
(PN:スチャラカ社員with森繁久弥スペシャル Yui's Bakery会員No.859番 14歳)


★TBS系金曜9時放送決定『ママは香港ドル』。ママ・ミポリン。妹・中山忍。弟・坂上忍。お父さん・押坂忍。主題歌・小林旭「昔の名前で出ています」。埴輪の役で、田中陽子も出しましょう。
(PN:気になる木 職業:ラジオ体操第2の金メダリスト)


★母親・いかりや長介。オール1の通知票の横に鉛筆で0を書いて、オール10にする弟・加藤茶。いたずらばかりしてのけ者にされる弟・志村けん。毒にも薬にもならない弟2人・仲本工事、高木ブー。家庭訪問に来る先生・沢田研二。急な坂道を駆け上って、滑り落ちる小学生・田中陽子。でも、個人的趣味で高橋由美子。
(PN:ハルク・ホーガン)


★京菓子職人である父・小林薫は、酒におぼれ、店はつぶれかかってしまう。しかし、母・藤田弓子と僕、そして、妹の山中すみかの家族の協力と、決死の看病で父は立ち直る。そして、家族4人で店を再建しようとする。しかし、そこに借金の返済を求める金持ち夫婦・潔癖症の林与一と、うちにあるあらゆる装飾品を身に着けた塩沢ときが現れる。そして、その金持ち夫婦は、2人の一人娘、ちょっとわがままな田中陽子と、僕が結婚する事で借金は帳消しにすると迫る。しかし、僕には結婚を誓い合った相手がいる。幼なじみの範子(小川範子)である。彼女は、5年前に結核で父・小川一郎を亡くし、いまは、母・生田悦子と2人暮らしであった。僕は、家庭を取るか、範子を取るか悩んだ。しかし、そんな僕にとって範子の笑顔だけが唯一の心の支えであった。結局、僕は家族のために、田中陽子と結婚する事を決意するのだが…。昔、総理大臣のブレーンを勤めた事のある祖父・笠知衆が金持ち夫婦を説得。めでたく僕は範子と結ばれ一件落着。めでたしめでたし。
(PN:ピューターオール大好きっ子)


★住まいは、板橋の6畳二間で木造のアパート。秘宝を求め、3年に3日くらいしか家にいない父・ハリソン・フォード。その妻・泉ピン子は、原因不明の病気で急死してしまった。東大医学部を目指し、宅浪中の自分。スーパーのレジでバイトしている妹・三浦理恵子。大家の娘・中井美穂(僕の初体験の相手)。そして、脇役に1ヶ月たっても誰にも拾われない捨て犬・田中陽子がいる。
(PN:バース黒川)


★時代劇のモデル家族。時は元禄三年(山元山が店を始めた年)。主人公の遊び人で、実は南町奉行は加藤郷。主人公が居候している魚屋のおかみさんがキャシー中島。店の若い衆2人組・伊集院光と内海ゆたお。店の若い娘軍団・藤谷美紀、高岡早紀、渡辺満里奈。イヤミな岡っ引・三宅裕二。女忍者・キョンキョン。
(PN:虚弱王福田)


★『金曜ドラマランド・平成ロミオとジュリエット』。とある街のとある商店街。昔ながらのよろず屋・山田鉄夫商店の主人(所ジョージ)が僕の父だ。母は既に他界し、妹(小川範子)が家事をしている。他に、間抜けな店員として轟二郎がいる。一方、大手スーパー系列の、デイリーマーケットの店長(ハナ肇)の一人娘洋子ちゃん(西田ひかる)は、小さい時からの幼なじみで、学校も一緒だ。2人はいつもけんかばかりしているが、実はお互い心引かれるものがある。ところが、親同士は商売敵で、2人の仲に周囲は猛反対。そんなある日、大手スーパー・北武グループの一人息子が転校してきて、洋子ちゃんに一目ぼれしてしまったから、さあ大変。平和な学園は上へ下への大パニックだが…、さて。
(福岡県/PN:ビーンズ豆田)


★ついにこの秋スタート!TBS系、朝4:30〜5:00。毎週金曜放送『クレープ屋ケンちゃん』。第1話「ケンちゃんの初恋」9月7日放送分。ケンちゃんの父・植木等は、母・木内みどりと脱サラでクレープ屋を始めたばかり。開店早々、店は大忙しで、ケンちゃん(子供タレントの二郎さん)は、誰にもかまってもらえない。そんな時、短大生の姉・靖子(相原勇)が、“店でアルバイトしたーい”と言う友達3人を連れてきた。ケンちゃんは、そのアルバイトの3人に、いたずらをしているうちに、その中の一人・知美(西村知美)に、やさしく“お願いだからいい子にしてね”と、頭をなでられながら注意された。その時から、ケンちゃんの心に、知美への何かが芽生えたのだったが…。
(PN:おおやちハイレーム)


★この秋の番組改変で、LFイチ押しのホームドラマ。月曜夜9時放送決定。そのタイトルは『土下座土下座の君が好き!』。父・小林稔時は教師歴20年のベテラン教師。母・宮川花子は、近所でも有名な、“しゃべる回覧版”の異名を持つモーレツかあちゃん。そんな間に生まれた隆(伊集院光)は、某国立大学の教育学部に通いながら、都内の女子校での教育実習に明け暮れる大学生。そんな高師の受け持つクラスには、委員長の範子(小川範子)。副委員長の恵美(小高恵美)。クラス一の秀才・綾子(小林綾子)。クラス一おしゃべりな留美(宍戸留美)。クラス一おっとりしているすみか(山中すみか)。登校拒否のために、誰も顔を知らないゆい(芳賀ゆい)。そして、チョイ役の陽子(田中陽子)など、美少女ぞろいだ。そんな女子高生に囲まれながらも、隆には中学時代のガールフレンドのかおり(小泉今日子)がいた。そんなある日、偶然、隆が生徒達と交差点で嬉しそうに話してるのを、やきもち焼きのかおりが見てしまい、それ以降隆は、かおりに口をきいてもらえないのだが…。
(PN:鈴木さんのブロマイド希望・ドデカー小糸)


★連続ドラマ『Oh!相撲家族』。第1回「相撲部屋に生まれて」。元相撲取りの禿鷹山(荒井注)は、息子の光(伊集院光)に自分の夢であった横綱になってもらいたいと願っていたが、当の光はバレリーナになると言って聞かない。そんな折も折、光の姉・美穂(森川美穂)が、全国女相撲大会で優勝。母親の昌子(京塚昌子)と、2代連続で全国制覇を達成した。一家の中で唯一相撲の実績が無い光は、しぶしぶ朝稽古に参加するが、ある日、光るのガールフレンド・リカ(姫ノ木リカ)が、“私、光君の化粧まわし姿が見たい”と発言。一転、相撲道を目指す光だが、新弟子検査まであと3日しかなかった…。
第628回(最終回)「泣くな光、明日にかける上手投げ」。ついに大関まで上り詰めた巨乳(おおちち)関・光は、横綱昇進をかけて名古屋場所に挑んだ。快調に勝ち進む巨乳は、千秋楽で横綱・貴代の富士(伊集院光・二役)と優勝決定戦で対戦するが、実力が拮抗する二人は、水入りの連続で決着がつかない。以外にも、横綱・貴代の富士が要求してきたのは、俵抜き有刺鉄線電流爆破相撲だったのだが…。感動の最終回お見逃し無く。
番外『Oh!相撲家族・お正月スペシャル』放送決定。大相撲プエルトリコ巡業で何者かに刺された巨乳。無法者に、巨乳の新必殺技・サンダーファイヤー猫だましが炸裂、をお見逃し無く。だが…。
(PN:ブークにまかせろ)


★いつもならこの時間は、連続ドラマ『保守はまだか』の時間ですが、変更して、夏休み子供スペシャル『実写版だよ!ドラえもん』。藤子・F・不二雄先生の人気漫画シリーズの実写版。ドラえもん(芦屋雁之助)とのび太(藤田まこと)が、空き地に行くと、しずかちゃん(西村知美)と、スネ夫(中井貴一)が慌てていた。どうやら、またジャイアン(若山富三郎)がリサイタルをやるらしい。だめ少年ののび太を藤田まことが好演。また、若山富三郎の、イメージとは違ったコミカルな面も見られる。体を青く塗って熱演した芦屋雁之助だったが、はだかの大将の演技から抜けきっていないのが残念。随所に見られる江戸屋猫八の効果音もドラマを盛り上げている。
(PN:アーノルドたきざわ)


★実写版ドカベン。明訓高校野球部は、明日の土佐丸高校(犬飼小次郎:的場孝司をはじめとする悪役商会の皆様)との決勝戦を控えていた。飲兵衛の徳川監督(泉谷しげる)は土佐丸の殺人野球に対抗するために土佐犬を飼うことを決意。そんなことはお構いなしに、黄金バッテリー、小さな巨人・里中(オール阪神)と山田(伊集院光)は、さとるボールの練習に余念がない。秘打男・殿馬(川谷拓三)も、ずーらずーらと今日も出っ歯だ。一方、地区予選で明訓に敗れたクリーンハイスクールでは、打倒明訓を倒すために、日本に外人助っ人フォアマン(阪急のブーマー)を呼んだのだが…。
(木下のりかず)


●ANN金曜2部へ


inserted by FC2 system