●ギャグオペラコーナー

「貴族の手からオペラを取り戻そう」と言うキャッチフレーズの元に(?)、当時、自称ギャグオペラ歌手だった伊集院さんが、リスナーから送られてきたギャグオペラを披露するコーナー。ギャグオペラとは何か?ここ見りゃわかります。

ピアノ伴奏:細野ひろ子


★「春先の悩み」
[元歌:ビビデバビデブー]
♪水のような鼻が出るビビデバビデブー
春先にはいつでも、ビビデバビデブー
★「若き相撲取りの苦悩」
[元歌:山男の歌]
♪娘さん良く聞けよ、琴錦にゃ惚れるなよ
ここでフラレりゃよ、若後家さんだよ
★[元歌:クラリネット壊れちゃった]
♪僕の大好きな倉〜沢淳美
(伊集院光例題)


★「悲しきものまね芸人」
[元歌:かわいいかくれんぼ]
♪若人がね、波間にチャプチャプかくれんぼ
どんなに辻褄あわせても、愛人なんでも知ってるよ
今度は隠し子めっかった〜(※1)
(伊集院光例題)
※1小田原あたりでめっかった〜という、歌詞の場合もあり


★「環境問題に」
[元歌:どじょっこふなっこ]
♪フロンを出せば、オゾンも溶けて
バングラディシュだのチュニジアだの
海の底へと沈むべな
(PN:たくあんしゃぶ郎)


★「毛の唄」
[元歌:ゲゲゲの鬼太郎]
♪毛・毛・毛毛毛の毛〜、樋口可南子の写真集
うれしいな、うれしいな、往生しなっせ
黒塗りぼかしが無い
(PN:ビガーマン寺内)


★「無題」
[元歌:大都会(クリスタルキング)]
♪あぁ〜・・・
ただいまマイクのテスト中〜
(八つ墓村/PN:すけきよ)


★「人生の唄」
[元歌:愛は勝つ(KAN)]
♪信じる事さ、必ず最後に相原勇〜
意味:芸能界、長くいれば報われると言う事。
(北海道/PN:ヒカルオン森山)


★「〜歌劇 ト長調婦人から〜 猪木節」
[元歌:スーダラ節(植木等)]
♪ちょいと茶番のつもりで出馬
いつのまにやらマジになる
気が付きゃ猪木じゃ、都政が危ない
これじゃ都知事になれるわきゃ無いよ
わかっているから、止めました
(大田区/前田たけし)


★「〜オペラ 厳しき芸能界より〜 不倫歌壇」
[元歌:ゲゲゲの鬼太郎]
♪けい、けい、小島一慶、外人と寝床でグーグーグー
楽しいな、楽しいな、おまけに首になり
仕事もなんにも無い
(北海道/PN:ヒカルオン森山)


★「〜歌劇 道化師より〜おばかさんなあなた」
[元歌:桃太郎]
♪琴錦、琴錦〜、重婚していた嫁さんを
一人私にくださいな(※2)
(横浜市/ビガーマン寺内)
※2伊集院突っ込み 重婚まではしてないんですけれどもね…。


★「〜オペラ セントルイスより〜 ブームが去って」
[元歌:かたつむり]
♪田園調布に家が建つ、セントルイスはどこ行った
顔出せ、声出せ、テレビ出せ
(大田区/前田たけし)


★「オペラ 祝宴で大喧嘩」
[元歌:渚のハイカラ人魚(小泉今日子)]
♪渚が紹介忘れて〜、野坂が怒ってバッキンバッキン
(千歳市/PN:ヒカルオン森山)


★「組曲 関西名物5番」
[元歌:犬のおまわりさん]
♪舞子は、舞子は、京都弁〜
(PN:ヌンチャクの鬼・寺島次郎)


★「〜歌曲 365歩のマーチより〜今世紀最強チームのダイエーホークスに捧げる唄」
[元歌:365歩のマーチ(水前寺清子)]
♪一月一勝、三月で三勝、三勝してから九連敗〜
ペナントは、ワンツーパンチ、
勝てなきゃ乱闘でかくひこう〜
田淵の唯一のご自慢は、きれいな嫁とホームラン王〜
門田がいる、あぶさんもいる、ワンツー、ワンツー、
水島もついてるぞ〜
(大阪府/長田まさなり)


★「〜オペラ 神津婦人より〜メイ子と娘に捧ぐ」
[元歌:不思議なメルモ]
♪メイ子ちゃん、メイ子ちゃん、メイ子ちゃんが持ってる、
ひどい長女と、すごい次女、知ってる、かい〜
(PN:らくだ)


★「〜歌曲 おうまの親子より〜笠知衆さんと小森のおばちゃまに捧げる唄」
[元歌:おうまの親子]
♪知衆と小森は、もういいお歳〜
いつでも一緒に、ぽっくりぽっくり行っちゃうね
★「〜歌曲 しょじょ寺より〜少女隊に捧げる唄」
[元歌:しょじょ寺のたぬきばやし]
♪しょ、しょ、少女隊、少女隊のミホは〜
東南アジアで、人気があったらしい〜
ところが、いつのまにか、スッポンポンのスッポンポン
(大阪府/長田あきら)


★「歌劇 ムーミンの復活(※3)」
[元歌:17歳(森高千里)の最初の所だけ]
♪誰も見ないムーミン〜
P.S. 12チャンネルのムーミンは、スナフキンがよくしゃべるから嫌い
★「歌劇 2億2千万の年棒」
[元歌:2億4千万の瞳(郷ひろみ)のさびの所だけ]
♪奥さんは、年上の、なまず顔〜
まばゆいくらいに、グロテス三冠〜
(PN:虚弱王福田DX)
※3 当時12チャンネルでやっていた復刻版ムーミン


★「歌劇 日ソ首脳会談の唄」
[元歌:ヤンボーマーボー天気予報]
♪僕の名前は海部、僕の名前はゴルビー
2人あわせてカルビーだ、サッポロポテトもカルビーだ
大きな声では言えないけれど、早く返して北方領土〜
(PN:かずや 職業:アマチュア作曲家)


★「オペラ テレビじゃ見れない川崎劇場(※4)」
[元歌:夏色のナンシー(早見優)]
♪客かな?、客じゃない〜
客来ない、ガラガラ〜
風が吹くたび、球場揺れる、そんな球場ね〜
【解説】客かと思ったら、隣の競輪場に人が流れていく、川崎劇場の1日の風景を歌ったオペラ。
(PN:虚弱王福田DX ペンケースが来ません…)
※4 “テレビじゃ見れない川崎劇場”は翌年、ロッテが千葉に移った川崎球場の、この年のキャッチフレーズでした。


★「ヤクルトスワローズに捧げる唄」
[元歌:夏がくれば思い出す〜と言うやつ]
♪夏がくればBクラス〜
(大田区/前田たけし)


★「本当の愛は勝つの唄」
[元歌:愛は勝つ(KAN)]
♪信じるものが、必ず最後にバカを見る〜
(PN:あきおなんかください 14歳)


★[元歌:贈る言葉(海援隊)]
♪贈る、ことば一郎〜
(大阪府/PN:ソープオペラ)


★「偉大なる写真家・篠山紀信先生に捧げる唄」
[元歌:かえるのうた]
♪篠山紀信、ヌードを撮るよ
毛、毛、毛、毛、
毛毛毛毛毛毛毛毛もじゃもじゃもじゃ(※5)
(千葉市/伊藤のぶはる)
※5伊集院光氏によるアンサーオペラ
♪月曜日にモックンヌード〜
もじゃもじゃもじゃもーじゃーじゃ〜


★「歌曲 ビッグスター勢揃い」
[元歌:風邪立ちぬ(松田聖子)]
♪加勢大周、泉アキ〜
清原渡辺、九重親方〜
(千葉市/PN:かずや)


★「歌劇 ソビエトに捧ぐ」
[元歌:アルプス一万尺]
♪マルクス経済学、ロシアの街で
買い物行列、さあ並びましょ
(横浜市/奈原孝典 職業:切手舐め師)


★「歌曲 大学受験の頃」
[元歌:虹とスニーカーの頃(チューリップ)]
♪替え玉は、おさみの罪〜
それをからかうのはOh!デカの罪〜
甘かった、何もかもが〜
あの受験票はもう捨てたかい〜(※6)
(詠み人知らず)
※6 この件で替え玉として試験を受けた為、明治大学を退学となった高井くんは、後にOh!デカのクイズライターとなり、ゲストに来たなべやかんと、取り調べ時の面通し以来の再会を果たしてしまったのは有名な話。


★「替え玉受験の結末」
[元歌:ドラえもんの曲(留学までしたピアノの先生すみません)]
♪明治がいいな、入れたらいいな、
あんな大学こんな大学いっぱいあるけど〜
みんなみんなみんな、かなえてくれる、
不思議な紳士がかなえてくれる〜
試験をしないで入りたいな、
はい!18万円!
アンアンアン、写真が別人、なべ長男(※6)
(神奈川県/PN:ブルーベリー茶漬け 16歳)


★「ロッテの金田監督に捧げる唄」
[元歌:一週間]
♪月曜日に審判に抗議、火曜日に罰金処分〜
水曜日に審判にキック、木曜から謹慎処分〜
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリリャ〜
テュリャテュリャテュリャテュリャリャー
(高井まさゆき)


★「ドリフを引退しても」
[元歌:会いに来てI need you(GO-BANG'S)]
♪会いに来て、荒井注〜
(世田谷区/PN:城戸栄太は猿 14歳)


★「阪神タイガースに捧げるオペラ」
[元歌:カーキン音頭(河内屋菊水丸)]
♪阪神の勝利は、しゅしゅしゅしゅ週2回〜
(横浜市/PN:内海好江のヤングパラダイス)


★「なべ長男の気持ち」
[元歌:いちねんせいになったら]
♪一年生になれない…
(渋谷哲平)(※7)
※7 はがきに名前が書いてなかったため、伊集院さんが命名(?)。


★「勝新の言い分」
[元歌:FU-JI-TSU(工藤静香)]
♪無実です、パンツの中にあった白い粉〜
私は、機内でもらった〜
無実です、見知らぬ男性にもらったのに〜
逮捕はないんじゃない〜
(愛知県/PN:デブは100Kgにしてならず)


★「勝の歌」
[元歌:パパの歌(RCサクセション)]
♪ハワイの勝は、いいウソついてる
日本の勝は、だらしない
役者の勝は、ちょっと違う
役者の勝は、座頭一
(PN:ヒバゴン伊藤)


★「お米の歌」
[元歌:ギンギラパラダイス(B.B.クイーンズ)]
♪メッチャメラメラ、ギンギンギラギラパールライス
(神奈川県/PN:ちょうちんアンコウ)


★「松平先生に捧げる唄」
[元歌:一週間]
♪日曜日は渋谷へ出かけ、勢いづいてパンチ出す
ぼかぼかぼかぼかぼかぼかか〜ぼかぼかぼかぼ〜か〜か〜
月曜日はニュースにも出ず、火曜日はワイドショーばかり〜
水曜日は謹慎処分、木曜日は謹慎処分〜
金曜日は謹慎処分、土曜日は謹慎処分〜
日曜日は謹慎処分、月曜日は謹…
(伊集院光例題)


★「国営放送局へのオマージュ」
[元歌:こがねむし]
♪松平は酒のみだ〜
タクシー乗って蹴り入れた〜
【解説】先週までのなべネタ、勝ネタに続く、今週の旬はこれだ。多分これと上原謙ネタが多いのでは…
(東京都葛飾区/PN:合点承知の介)


★「歌劇 もんたもんた」
[元歌:リンダリンダ(ブルーハーツ)]
♪みのもんたみたいに、浮気をしてみたい
写真には写るけど、口車があるから〜
もんたもんた〜もんたもんたもんた〜
もんたもんた〜もんたもんたもんた〜
(渋谷区/PN:虚弱王福田DX)


★「グルメの唄」
[元歌:ふるさと]
♪うさぎ美味しまろやか〜
(福島県/PN:ヨボ)


★「伊集院光に捧げる唄」
[元唄:どうにもとまらない(山本リンダ)]
♪もう象にも劣らない〜
(PN:伊集院こける)


★「荒井注さんに捧げる唄」
[元唄:夏のお嬢さん(榊原郁恵)]
♪注、注、チュチュ
ラーメン屋のお嬢さん、雅美夫人の二の舞
刺激的さ、38歳歳下〜
(千葉県/PN:マセキに移れ伊集院)(※8)
※8 伊集院コメント 考えてます!


★「あの時の松平アナ」
[元唄:夢想花(円ひろし)]
♪呑んで、呑んで、呑んで、呑んで、呑んで、呑んで、呑んで、呑んで、呑んで
回って、回って、回って、回し蹴り〜
(荒川区/PN:マリーノ30)


★「松平ネタ」
[大阪で生れた女(BORO)]
♪呑んで、呑んで、蹴り上げて、呑んで〜
呑んで、電話かけさせてもらって、また呑んで〜
(読み人知らず)


★「暑さでのぼせたうちのクラスの渡辺くんに捧げる唄」
[元唄:上を向いて歩こう(坂本九)]
♪上を向いて歩こう、鼻血がこぼれない様に〜(※9)
(茨城県/小沼つよし)
※9伊集院コメント
私の友達で、美術のテストの時間に鼻血を出して、その鼻血で作品を仕上げたというですね、すばらしい“呪われた印象派の画家”の様な手段をとった奴もいます。


★「渡辺徹さんに捧げる唄」
[元唄:どんぐりころころ]
♪渡辺ころころ、徹ころ〜
糖分出てきてさあ大変〜
お医者が出てきてこんにちは〜
坊っちゃんベッドで休みましょ〜(※10)
(PN:エクセリオン長田)
※10伊集院コメント 
渡辺徹さんは180cm 108Kgと言う体型ですが、私はいま180cm 140Kg!どうしよう。。。


★「渋谷で見かけた女の娘」
[元唄:赤いくつ]
♪道端で、吐いてた、女の娘〜
救急車に連れられて行っちゃった〜
(PN:エクセリオン長田)


★「すみませんコレが最後ですモックンネタ」
[元唄:この木なんの木]
♪この毛何の毛気になる毛〜
見たことのある毛ですから〜
篠山紀信の頭のヘアでしょう〜
(PN:あさげ・ひるげ・鼻毛)


★「オリンピックの唄」(※11)
[元唄:ゆきやこんこん]
♪五輪や来い来い、お金で来い来い
山はなくなり、森は枯れる
堤は喜び街駆け回り、伊藤みどりが顔を出す〜
P.S.エスプリの効いた社会派オペラです(※12)
(渋谷区/PN:虚弱王福田DX)
※11冬季オリンピック'98が長野に決まった翌週の放送にて
※12伊集院コメント エスプリって、、、何???


★「敏いとうとハッピーアンドブルーさんに捧げる唄」
[元唄:しゃぼん玉]
♪敏いとう飛んだ 借金残して飛んだ
借金残して飛んで どこかへ消えた
金金返せ 13億の敏いとう
P.S.敏いとうとハッピーアンドブルーのコーラスを後ろに沿えていただくとなお良いのですが。出来なければ結構です(※13)
(PN:エクセリオン長田)
※13伊集院コメント(即答) それはできません


★「オペラ やすこ帰ってきてくれ」
[元唄:なごり雪(イルカ)]
♪今、春やすこ結婚 子供も生んだ(※14)
(岐阜県/新PN:高井麻巳子に明日はあるのか)
※14伊集院コメント
ギャグオペラと言うのはスポーツ新聞の芸能欄から生まれることが大変多いです。ただ、記事の中には誰も興味を持っていないモノ、そう言うものもあるので失敗しがちです。


★「席」
[元唄:一休さん]
♪すきすきすきすきガラ空き ロッテVSオリックス戦の外野席(※15)
(PN:男一匹高木ブー)
※15伊集院コメント 男一匹高木ブーさんにひとつメッセージがあります。『字数は合わせろ!』


★「新宿二丁目のママの歌」
[元唄:パパの歌(RCサクセション)]
♪新宿のママはちょっと違う
新宿のママは店に出る
新宿のママは青鬚生えてる
新宿二丁目のママは男だぜ〜
(PN:虚弱王福田DX)(※16)
※16 金谷ヒデユキがボキャブラでもやってたネタですけど、こっちの方が全然早いですから。念の為。


★「江戸幕府初代将軍の唄」
[元唄:イエスタデイ(ビートルズ)]
♪家康だぜ〜
(PN:内海好江のヤングパラダイス)


★「志村けんさんと石野陽子さんに捧げる愛の唄」
[元唄:お馬の親子]
♪志村と陽子は 仲良しこよし
仕事が済んでも 一緒に仲良く住んでいる
(PN:トンマのマント)


★「松平アナに捧げる唄」
[元唄:ラブストーリーは突然に(小田和正)]
♪あの日あの時あの場所でキミを蹴らなかったら
ボクはいつまでも アナウンサーのまま…
(PN:ウッチャンナンチャン大好きと思いきや実はウッチャンが好き)


★「我が家のトイレに捧げる唄」
[元唄:ウルトラセブンの歌](※17)
♪セボン セボン セボン セボン
セボンセボンセボン セボンセボンセボン
(PN:MCハナちゃん)
※17 ちなみにこれが正式な曲名らしい(昔は違った気が…)。「ウルトラセブン」という曲もあるがそっちは挿入歌の方。


★「無題」
[元唄:どんなときも(槙原敬之)]
♪どんなときも〜 こんにゃく芋〜
(愛知県/岡戸孝宏)


★「ぼくらはみんな生きていた」
[元唄:ぼくらはみんな生きている]
♪テレサテンは生きていた 生きていたから来日だ
注)生モノですからなるべくお早くご賞味下さい(※18)
(大田区/前田剛)
※18 日曜日のニュース見て書いて翌々日の火曜日に採用されたネタ。しかし、翌週になってしまっては鮮度が落ちるため“賞味期限つき”のハガキとなっていた。


★「無題」(上記のオペラへの返歌として伊集院さんが“失踪の噂があった頃にお蔵入りになったオペラ”として披露)
[元唄:ハローグッバイ(柏原芳恵)]
♪なんだか妖しい テレサテン
(伊集院光)

(引き続き工事中)


●Oh!デカナイトへ


inserted by FC2 system