●Back to the future体験

10年後の未来にタイムスリップし、そこから10年後の世界を伊集院に教えるコーナー(伊集院いわく、電子メールを少し進化させた形ではがきを送ってくるコーナーだとか。当時から“電子メール”という発言があるのはさすが)。ちなみに、このコーナーが放送されたのは、10年前の1990年。2000年の現状と比較してみると面白いです。なお、コーナー開始当初は「Back to the future4」というコーナー名だったが、2回目より「Back to the future体験」に改名。


★今日は、ドカベン593巻の発売日です。昨日の選挙では、架空の政治家が当選しましたが、昔架空のアイドルと言うのがありましたねぇ。かかわった人々は、まだ裁判中らしいですけど。彼らは早過ぎました。そうそう、恵比寿の駅のあたりを掘ったら、のりピー人形の化石が出るらしいですよ。専門家には貴重らしいですねぇ。
(PN:アーノルドたきざわwith麻生真美子&キャプテンは谷口)


★タイトル『日比谷2001年』。女の子「あ〜。サソリ物語すっごい面白かったぁ。やっぱりサソリはかわいいねぇ。今度、私サソリ飼うんだぁ」男「でも、知ってる?昔は、猫なんかで映画作ったんだってさぁ。フジサンケイがやると、何でもあたるね」
(PN:マグナム小関)


★2000年8月某日。「あ〜。乙女塾も11周年かぁ。ま、俺は乙女塾48期生の山本が好きだな」(もし、おニャン子クラブが解散していなければ、「会員番号694番の山本ちゃんが好き」とか、「9月発売のCD2枚組の会員番号の歌(90分)も捨てがたい」とか、そういう会話になるんでしょうね。ちなみに、この694番の山本とは、山本スーザン久美子の子供だ)
(横須賀市/武村)


★今、西暦2000年です。林真理子、また独身です。
★今、西暦2000年です。渡辺美奈代、まだパンチラです。
(PN:由美命ルコント命 浪人)


★10年後の伊集院光。日曜の夕方テレビをつけたら、笑点のテーマが流れてきた。この番組も長いが、司会の歌丸さんも先月他界し、今週からは林家こぶ平が番組を進行していますよ。“今週の笑点は、まずオペラ界の貴公子、伊集院光さんのオペラ漫談からどうぞ”というこぶ平の紹介の後、タキシードに着飾った伊集院光が登場した。そういえば、伊集院光って、オペラ辞めて、牧伸二に弟子入りしたんだったなぁ。牧伸二のウクレレ漫談を継承して、オペラ漫談が一世を風靡しているらしい。伊集院光のネタ「え〜。まずは、昔のキョンキョンのヒットソングから。♪夜明けの尿〜。ありがとうございます」10年前とちっとも芸風の変わらない伊集院光であった。
(PN:北島サービローネ改めサービローネ北島))


★10年後、テレビを見て。「お〜。また、そのまんま東軍団の伊集院光って奴がバカやってる」
(PN:カムバック麗子)


★レギュラーを週にテレビ6本、ラジオは2本を持つほどにまで出世した伊集院光が、10年後の今日、「タイム3」のインタビューに答える。アナウンサー「伊集院さん、すごい人気ですねぇ」伊集院「ん。当然ですよ」アナ「思えば、10年前オールナイトニッポンの1部になってから、電流爆破な勢いで人気も上がり(電流爆破は10年後には死語になっている)、8年後には川村かおりさんとご結婚(当時27歳)、8月には長男ゆたおくんも生まれ、まさに最高の人生ですね」伊集院「思えば、マセキに異動した時が人生変わりましたね。それより、おい笹沼。ローソン行って、サスケ買ってこい!」アナ「最後に何かあればどうぞ」伊集院「まったく未確認アイドル様々ですね」
(PN:クリスのダブルアームスープレックス)


★2000年9月。ニッポン放送の長寿番組「和田アキコのアッコのいいかげんに1000回」も、今日で676回目を迎えました。あと、5〜6年も残ってるのか。その場のノリって怖いよな。
P.S. いいかげんに1000回と言う名前をつけたばっかりに…
★2000年9月。ある日曜日の話。今日の『サザエさん』はすごい面白かったです。今、サザエさんのうちは4階建てになりました。今日のサザエさんの題名は、「サザエさん一家地方裁判所へ行く」です。内容は、4階建てにしたら裏の家の人に、日照権で訴えられてしまったのです。ちなみに、来週のサザエさんは「サザエさん一家高等裁判所へ行く」「サザエさん一家最高裁判所へ行く」「カツオ海水浴」の3本です。
(横須賀市/武村)


★伊集院さんおはようございます。消費税も10%になったので、3円分切手を追加しておきます(※1)。さて、私は、プロ野球がどうなったかをお知らせしましょう。伊集院さんはパ・リーグファン。私もそうなので、パ・リーグ情報、特にオリックスについてをお伝えしましょう。なんと1991年、オリックスは、新チーム名を“オリックスオリックス”と名づけ、さらに宮内オーナーが球団リースを開始、いままでに“サントリーオリックス”“マクドナルドオリックス”“JR四国オリックス”“学研MOMOKO編集部オリックス”“月刊俳句オリックス”などと、あらゆる会社にリースした後、現在は“ハミングバードオリックス”で、ユニホームが浅香唯と中村あゆみをデザインしたものになり、佐藤和弘ら主力打者は悲惨な毎日を送ってます。ちなみに、監督は、当然上田さんです(※2)。
P.S. あぶさんは53歳。いまだに健在。
(市川市/PN:若井勝弘君の友達)
※1 本当にはがきに3円分切手を貼ってあったらしい。
※2 実は、はがきが投函された後、この放送の直前に、上田監督は辞任を発表。伊集院の「あれっ?上田さん辞任って話が…」という突っ込みがあった。


★10年後の東京スポーツの見出し。「いいかげん俺を巨人に入れてくれ・元木」
(仙台市/高橋健二)


★タイトル『成城2001年』。小学校5年生の男子の会話。「今度さぁ、スーパーゴールデンデリシャスワンダーファミコン3が出るの知ってる?」「あたりまえだよぉ。そんなの、スーパーゴールデンデリシャスワンダーファミコン2マガジンに載ってたもん」
(詠み人知らず)


★松竹ではいまだに「男はつらいよ」シリーズをやっている。最新作は、シリーズ70作目を記念して作られた、「男はつらいよ・火星と女と寅次郎」火星開拓団の女性と寅次郎のロマンスを書いた超大作。この映画も息が長いが、すでに主演の渥美清は他界し(※3)、現在は、プロ野球の引退後、お笑い芸人になったヤクルトの広沢が、2代目寅さんを演じているのには驚く。
(新潟県/PN:ブレービーちゃん78号改めジェイソン五十嵐 職業:相撲評論家)
※3 「おいおい、10年ではしないだろう」という伊集院の突っ込みが入ったが、当たっちゃったね。ちなみに、「ご住職さんは危なそうだなぁ」という伊集院のヨミも当たり。


★「おまえ、昔、NHKに“教育”って言うのがあったの知ってるかよ」「え〜。知らな〜い。ドボドボゲボ〜(現代の流行語。意味は初耳と言う意味)」
(和歌山県/PN:シャレナー・ラン)



☆西暦2000年9月。今年の秋の番組改変で、ニッポン放送の「朝からたいへん曽我部ちゃんです」の終了が決まりました。“つかちゃん”“上ちゃん”“寺ちゃん”と続いた「朝からたいへん」シリーズも、これで最後かと思うと、ちょっと残念です。ちなみに、ヤングタイムでは、「伊集院光の夜はガス管!」がめでたく10周年を迎えました。やっぱり、ゆたおを半年で切っておいたのが、勝因ですね。(※4)
☆西暦2000年テレビを見ながら。「もうすぐ21世紀だと言うのに、「平成名物テレビ」は面白いね。去年までの「イカす演歌天国」も面白かったけど、今はやっぱり「イカす応援団天国」だね。今週もキングのカブキ応援団が勝ち抜いた。やっぱりホコ天出身の応援団は強いなぁ。それじゃあ、もう3時だし、ラッキィ増田と山中すみかの変な踊りを見たら、寝よう」
(中野区/PN:NEWラジパラザウルス創刊希望)
※4 なぜか、“ANNは9月で終了。その後、いずれ夜ワイド枠をやるだろう”という予感があって、マジに書いたネタ。


★2000年12月。今年の紅白のウリは、やっぱりWink再結成と、演歌の星・田中陽子の歌手復帰でしょうか(※5)。
(PN:北京ダック長田)
※5 伊集院コメント
やっぱりWinkも一回解散して、片方が「すずめ」とか「NEVER」とか歌ったりして、で、もう一回くっついて、みんなに“あ〜あ”とか、“もういいよ!ウォンテッド”とか言われたりするんでしょうか?


★伊集院さんこんばんは。今、2000年の9月13日です。今日から新番組『時間ですよ2001年』が始まりました。これは、木星に向かう宇宙船ジュピター号の中にある銭湯・梅の湯を舞台にした、人情ホームドラマですが、あいかわらず由利徹がわざと間違えて女湯に入ると、中にはなぜか、おっぱい丸出しの若い女しかいなくて、視聴者のつかみ方は10年前と同じです。
(PN:斎藤ミツル)


★2000年のある金曜の深夜。伊集院光のオールナイトニッポンは、意外にもまだ健在していた。12年間も、黙々と2部でがんばっている姿は、かつて広島の2軍で100本もホームランを打ちながら、1軍のお呼びのかからなかった、斉藤選手を彷彿とさせるようです。
(石丸あつし)


★今、西暦2000年です。ジャイアント馬場も還暦を迎えて、ますます円熟の域に達しました。座右の銘は“生涯、一レスラー”です。
(PN:虚弱王福田)


★僕は、妻の真美子(田山真美子)とファミスタ99年度版をやりました。98年度版に比べ、ホームランを打っても前の走者を追い越したらアウトなどの細かいルールが加わり、また、94年度版からついているボーク判定機能がパワーアップして、牽制が難しくなりました。新機能としては、2コントローラーのみ、マイクを使って相手を野次れるという“野次将軍”と言う機能がつきました。これでベンチもいい感じになりますね。それと、完全にアウトでも、一塁コーチャーはセーフのジェスチャーをするという機能もうれしいです。続いて、ファミスタ復刻版・ファミスタ41年度版太平洋戦争編をやりました。ストライクは“よし”、ボールは“だめ”と表示されます。でも、真美子とファミスタをやって勝ったら、あとで真美子の機嫌をとるのがたいへんたいへん。そんな真美子もかわいいね(※6)。
(PN:アーノルドたきざわwith麻生真美子&キャプテンは谷口)
※6 伊集院突っ込み おまえ何か勘違いしてないか?このコーナーのやり方を。


★今、総理大臣は今年からアグネス・チャンがやってます。愛がある国になりそうだなという気が…。
(PN:B・B)


★1999年9月14日。今日、少女隊のレイコ、ミホに続いて、トモがスコラで脱いでいると言う情報が入った。スコラを買った後で、ビデオコーナーの“あ”の行を見ると、まだ『あがつマガジン』が置いてあった。残暑厳しく、今日の東京の最高気温は34.7度。
(PN:アナコンダ渡辺)



☆西暦2000年。この秋、ダイヤ改正が行われたJR東日本のキャッチフレーズは“もっと×23”です。CMでは相変わらずキョンキョン様が、“もっと!”を連呼しています(※7)。
(PN:NEWラジパラザウルス創刊希望 職業:ババンバボーイズ
※7 当時、JRのキャッチフレーズは前のシーズンが“もっと”、この時が“もっともっと(表記はもっとの二乗)”だった。


★今年のドラフトの目玉は、なんといってもやっぱり、長嶋一茂の子供の茂太郎でしょう。長男の茂太も次男の茂吉大活躍ですからね。一茂もあれからすぐ引退して、種馬になって正解でした。子供の成長と言うのは早いなぁ…。
(PN:アーノルドたきざわwith麻生真美子&キャプテンはたまbyDUNK…じゃなかったキャプテンは谷口)


★現在、2000年の9月です.伊集院光は、まだ化けずに…、いや、化けました。今、アデランスのCMでオペラを熱唱してます(※8)。
(PN:1番岩石オープン)
※8 当時、アートネイチャーが、“♪ア〜トネ〜チャ〜”とオペラを熱唱するCMをやっていた為、その対抗馬として…という意味のネタ。


★おじいちゃんが、いつも夕方、時代劇「君が嘘をついた」を見るので、僕はトレンディードラマの再放送が見れません。
★晴れ舞台にいつかもう一度と、まるで雨だれが石に穴をあけるように、影で静かに進化してきたルービックキューブが、とうとう1面16×16の256分割になった。これは、難しそうだ。やってみたけど、偽者だから回りが悪い。やっぱり、ツクダオリジナルの鈴のマークがついてる本物じゃないとだめだ。
(PN:アーノルドたきざわ)


★今年も、いろんなアイドルがデビューしたけど、僕のお気に入りは、なんと言っても神田さやかちゃんだな。だって、デビュー曲が「星空のパスポート」のリメイクなんだもん。それと、今年のロッテCMアイドルグランプリの立花すみかは「ナクヨアイドル平成12年」でデビューしたけど、いまいちってとこかな。
(PN:越前家袖の下)


★芸能情報。2001年9月現在。相変わらずゆうゆはキャピキャピ。もう、やけくそにがんばっており、さらにすごいことは、水森亜土は未だに自分のことを“亜土たんはねぇ”とか言いながら、スプレー使って絵を書いているところ。
(PN:ドクター吉原withサンミュージックもよく許したよな田村江里子で一発)


★今日は、2001年の9月21日です。昨日、待ちに待ったジッタリンジンのベストアルバムが発売になったので、早速聴いてみましたが、全部の曲が同じに聞こえるのは気のせいでしょうか(※9)。
(千葉県/PN:ウォシュレット 17歳)
※9 伊集院コメント いや、アレンジが変えてある…。



☆西暦2000年。伊集院光が10年間化けなかったのと同様、ココにももう一人化けない人が…。9月21日に、ランバダシリーズ第21弾「続・今夜も明日もあさっても歌って踊ってダンスでランバダ3代目」をリリースした石井明美は、未だにアンディとホナンを連れて踊りまくってます。しかし、当然ながら3曲目以降は世間に認められてません。
P.S. 日高のりこはまだ南ちゃん…。
(PN:NEWラジパラザウルス創刊希望)


★今、2000年の9月ですが、今、一番売れているのは何と言っても2001年版田村絵理子カレンダーでしょう。なんと、そのカレンダーで田村絵理子ちゃんが5分の4ケツ出しルックを披露しているのです。
(神奈川県/谷輪こうじ)
※10 伊集院コメント 小出しにしていくのかぁ。その手があったかぁ。


★今、西暦2000年です。そろそろ、2001年のカレンダーが発売されてきましたが、どれもこれも、半ケツ、半乳、貝、ふんどし、目隠しなどで(※11)、オリジナリティがありません。そんな中でも、深野晴美はまだ脱がないからすごい(※12)。
★今、西暦2000年です。今年の「女だらけの水泳大会」は、司会は、おりも征夫と伊集院光でしたが、今年も、ピンクの電話が10メートルダイビングをやってました。ほかにも、鎧かぶとを着て泳ぎ、おぼれる奴などいましたが、最後の騎馬戦のアジャコングの活躍はすごかったです。最近は、AVギャルも脱ぎ惜しみしてるので、ちょっとがっかり。
(PN:虚弱王福田)
※11 伊集院コメント 目隠し(笑)。これもアリなのか!
※12 伊集院コメント まだ脱がないのか、あいつは。すごいなぁ。乳首あるのか?


★西暦2000年。大変なことが起こった。なんと、あの水森亜土が逮捕されてしまった。犯した罪は、フロンガス防止法違反。警察の調べによると、水森は法律で厳しく禁止されているはずのフロンガス使用のカラースプレーを地下組織から手に入れ、ガラスに絵を書いた疑い。地球を壊したとしてアグネスに通報され、12香港ドルを罰金として払い釈放された後、水森は“やっぱりスプレーはフロンガスが1番でしゅ”と亜土ちゃん言葉でコメントしていた。
(PN:どろろ池内)


★今、2001年7月の夏です。今年も、季節モノ・TUBEがやってまいりました。彼らはネタが切れ始め、今年の曲は「れ〜!夏休み」です。途中には、「く〜!冬休み」「ぴ〜!秋休み」「せ〜!夏休み」などの一般的な曲の中に、ほか「ぐ〜!ズル休み」や「ふ〜!試験休み」などがありました。さて、今年の曲は「れ〜!夏休み」でしたので、あと残す文字は“ろ〜”“わ〜”“を〜”“ん〜”だけでネタが切れてしまいます。この企画も後4年と思うと、なんだか寂しいような気がします。
(PN:1時だぞうさん(※13))
※13 当時、LFの1時の時報時に、毎日流れていた寒〜いジングルのフレーズ。


★こんばんは伊集院さん。10年後の今日、セ・リーグは巨人が優勝を決めました。これで、89年からV12です。ちなみに、2位以下は次の通りでした。2位・大洋。須藤監督に代わってから、ずーっとAクラス入り。3位・中日。去年、星野監督が高血圧で倒れ、現在は谷沢監督。4位・広島。川口、北別府、大野、津田がいなくなり、すっかり投手力が弱くなった。5位・弱小球団連合チーム。昨年、某2チームが合併してできた。やっぱり弱い。6位・ナムコスターズ。4番ぱっくはホームラン王。ファミコンファンにはたまりませんなぁ。
(八つ墓村1−17−8/スケキヨ)


★21世紀に突入し、あれからずいぶん時代は変わったが、10年たった今も、僕のなめ猫の免許証は有効だ。昨日、小森のおばちゃまのなめ猫の免許証の期限が切れた。期限は“死ぬまで有効”。
(PN:アーノルドたきざわ)


★今日、伊集院光が狼に食べられました。ラジオの本番中、助けを求めても、みんながみんな、“どうせまた未確認狼だろう”と思ったらしく、誰一人相手にされなかったとさ。おしまい。
(PN:ビガーマン寺内)


●ANN金曜2部へ


inserted by FC2 system