●第16回「ワールドカップ」 (2,033文字 290倍返し)

名古屋に出張。ホントは前日入りして、美味しい物でも食べてゆっくりしたかったんだけど、モリゾー&キッコロの陰謀で全く宿が取れず(みんな平日から遊んでんのかいっ!)。さすがに、上司を連れているのでカプセルホテルというわけにもいかない事から弾丸出張ツアーで。ただ、一応わざわざ行ったからには仕事以外もしてやる、というわけで『世界のやまちゃん』へ。最近は東京でも食べられるけどね。名古屋で飲むって言うとつい行ってしまう。とりあえず、天むすや味噌カツなんかもメニューにあってひととおりの名古屋グルメは堪能できるしね。というわけで、幻の手羽先とビールで酒宴のあと、そのまま新幹線に飛び乗って帰る。

で、実はこの瞬間は日本中がW杯最終予選の北朝鮮戦に注目していた、まさにその時間。でも、飲み会〜新幹線の私は見ることが出来ないわけですね。そこで、思い出したのが3年前の『深夜の馬鹿力』の企画。ワールドカップチュニジア戦の結果を知らずに何日間過ごせるかというチャレンジに伊集院さんが挑戦していたのですが、さすがにそこまではやらないまでも、結果を知らずに帰宅することが可能だろうか。というわけで、家でビデオの予約をして挑戦。はたして、情報をスルーして生中継気分でビデオを見る事が出来るか。

大きな関門は2つ。まず、試合終了は順当に進めば新幹線の中になる。となると車内の電光掲示板で絶えず流れているニュースで、速報が流れてしまう可能性がある(よく、野球の途中経過とか流れてるし)。また、携帯のテレビだったりが映るものかわかりませんが、なんらかの形で結果を知った人が騒ぎ出す可能性もある。車内は逃げられないのでその辺で情報が入ってしまえばアウトですね。そして、もう一つの難関は新横浜駅を降りた後。ちょうど試合が終わった直後くらいという事で、日産スタジアムでのパブリックビューイングから帰宅するサポーターどもと鉢合わせになってしまう可能性がある。この辺の大騒ぎに巻き込まれてしまえばいやでも結果を聞いてしまうでしょうからね。

というわけで、いざ挑戦。新幹線は何もせずに乗っていると、電光掲示板に目が行ってしまう仕様(?)になっているため、ビールを買って気を紛らす…つもりが、ついボーっとして眺めてしまっていた。すると“日本―北朝鮮は前半が終了…”という文字列が流れてきてしまい、あわてて目をそらす。セーフ。それからは試合終了の時間にも結果をしゃべるような輩はいなかったために新幹線はなんとか抜け出せ、新横浜に到着。

で、駅を出ると早速、青いレプリカユニフォームを着たサポーターの姿が。“やばい”と思い、遠巻きに歩く。しかし、よく見るとそんなに“青い軍団が大挙して”という感じではない。ここで思ったのが“ワールドカップ出場が決まったため、まだ競技場で歓喜の最中である”という理由で駅にはサポーターが少ないのではないかという事なのだが、そこは“今日は敗れたが、この後に行われるバーレーン戦の勝敗での出場決定もあるので競技場で結果を待っている”という事もあるだろうという俺内こじつけで逃げきる。そこから本当は横浜線で帰れば、新幹線のチケットで市内は無料なのだが、競技場の最寄りの小机を通る横浜線は危険だろうと言うことで市営地下鉄に。電車の中ではなるべく乗客の会話を聞かないように、またここもドア上に電光掲示板があるのでそこを見てしまわないよう、新横浜で大量の行きもしない旅行のパンフレットを取って来てそっちに集中する(結構、予定も無いし行く当ても無い旅行のパンフレットを見るのが好きなんで)。

乗り換え時とかも、携帯を眺めているような人は情報を持っている可能性がある為、近くを避けたりなどしてなんとか地元の駅へ。なんか意外とあっさり帰ってきてしまった感。そういえば、伊集院さんは最後に国立競技場の近くを歩いたりとかして関門を設けていたはず。んじゃ、このまま家に帰るのではなく、どこか公衆の場所に身を置いてみよう。というわけで、最近駅前に出来て一度入ってみようと思っていた『カレーハウスCoCo壱番屋』へ。これって、自分的には“さっきまで名古屋にいたのに、なんで関東に帰ってきてCoCo壱番屋だよ!”っていう自分ツッコミが面白かったんだけど違うよな。正しいツッコミは“さっきまで手羽先食ってたのにまだ食うんか!”だよな。店に入ってから気付いたよ。ま、食べ始めちゃえば入るだろと思い、しかしなぜかカレーではなくハヤシライスを。

結果としては、お客さんは結構入っていたものの、カウンター席中心の店だったんで会話をする人がほとんどなく、またオープン直後の店という事でだれたバイトが私語を交わしていると言う事もなかったため、ピンチを迎える事もなくスルー出来てしまった。結局、11時チョイ前に帰宅。試合結果は知らないまま、約4時間遅れで生放送気分のテレビ観戦が出来ましたとさ。おしまい(試合の内容には触れないんかい!!)。

2005.6.8  NEWラジパラザウルス


●第17回「ファミレス」 (2,297文字 459倍返し)

残業を終え、もう日付変更線が近くなった頃に1人で某ファミレスに入り夕飯を食べる事にした。なんか今日は疲れたし大盛にしとくかぁ、などと気分で大ライスを頼み、そのまま文庫本を読みふけっていた。そのうち“ハーブソーセージ&プレミアムグリルミックスとライスです”と言って商品が置かれていったのだが、区切りが来てからと思って本に目を落としたまま“はい”と言って受けてしまった。しばらくしてふと思い出し“ん?いまライスって言ったかな。ま、わざわざ大ライスですとは言わんかな”と思ってライスを見たら明らかにフツーのライスなんですよ。で、伝票を見るとしっかりと“大ライス”と書かれ、50円多い料金が表示されている。

“おぉぉ、違うじゃーん”と思ったのですが、後のまつり。こうなっちゃったら、もう店員に訴えられないですよねぇ。できます?。だって、牛丼屋で丼が違うとかならまだしも、ファミレスのライスで大盛と普通盛って明確な違いってないじゃないですか。大ライスなんてそんなにめったに頼むものでもないから、どの程度普通のライスより多いものなのかもわからないし。仮に店員を呼び出して“これ大ライスですか?”って聞いた時に“そうですよ”なんて言われちゃった日にゃあ、すげぇ浅ましい奴みたいですよね。もう、結局泣き寝入りですよ。仕方ないんでどっかで元とってやろうかと思って、ドリンクバーで4杯くらい飲んじゃったらなんか気分悪くなっちゃうし。もう。でも、普通のライス頼んだとしても“少ないなぁ”って思うくらいな量だったんだけどね…。

で、今日は普通にドリンクバーは使えたんだけど、実はここのファミレスって以前来た時(これも同じくらいの時間だった)に、1杯目のドリンクを飲んでたら、急にドリンクバーの機械の中の掃除とかはじめやがって、おかわりできなくしやがった事もあった。こっちはドリンクバーで頼んでるのに、これじゃあ普通のドリンク単品じゃん。いや別に1杯飲んだだけでもドリンクバーなのかもしれないけど、何杯でも飲めるんだって思って注文しているもんだから、なんか“ドリンクバー”としての料金払うのしゃくですよねぇ。しかも、こちとら暑い日だったから“ちょっとコーラで軽くしゅわしゅわ清涼感を味わって、そのあと食事が来たらアイスティーとかにするか”ってローテーションを決めてあったところで使用を止められちゃったわけだから、コーラをコップ半分くらい飲んだだけですよ。びっくりドンキーだったら単品で頼んでもバカみたいなでかいコーラが出てくるこのご時世(?)に、コップ半分でドリンクバーはないだろう、と。

で、店員が少ない中で接客とかしながら掃除しているから一向に進まない。結局、食事が終わったころに使用が再開されたものの、こちとらもう出る時間だし、だいたい機械の上にマジックリンみたいなスプレー置きっぱなしにされたドリンクバーから飲めるかっての。よっぽど“ドリンクバー使えなかったんで料金払わなくっていいですよね”くらいの事レジで言ってやろうかと思ったんだけど、なんか半分だけ飲んだってので負い目があったのか、やっぱ泣き寝入りですわ。ホント、損な性格。

まぁ、相手もバイトとかだろうから、どうせマニュアル通りに謝って、後から“なにあれ?いじきたない客!”くらいに思ってるんだろうなぁ、っていう勝手な被害妄想で言わないってのもあるんだけどね。そういえば、そういうクレームに対するマニュアルで昔から疑問に思っていることが一つある。ハンバーガー系のファーストフード、特にマックとかは分厚いマニュアルが作りこまれていると聞いているが、なぜか身近にバイトしていた人とかを聞かないため、わからず終いになっている疑問である(ちなみに想像の話しで、実際に直面した問題ではない)。

仮にものすごいピクルス好きの人がいたとする。特にハンバーガーの中に1枚だけ入ってるピクルスが好きで、それが楽しみでハンバーガーを食べてると言っても過言ではない。ところが、ピクルスってどこにあるかわからないから、入っているのは最後の一口かもしれない。そんな人が、最後の一口、つまり全部食べたところでピクルスが入っていなかった事に気付いて“ピクルスが入っていなかった!どうしてくれるんだ!”とクレームをつけてきた時の対処である。

全部食べてしまっているのだから、本当に入っていなかったかの証明の仕様も無いんだけど、店側としてはお客さんが怒ってるわけだから証明しろとは言わないだろう。となると、その後の対応としてどうやって謝罪するのか。言葉だけでは納得しないだろうから、なにかお詫びをと言う事になるのだろうが“すみませんでした”といってピクルス1枚出された日にゃあ、むしろバカにしてるのかって感じですよね。それに“私はハンバーガーに入ったピクルスが食べたいんだ!ハンバーガーを持ってこい!”などと、王様のレストラン第1話の金田明夫さん風に怒り出しそう。同じように“ピクルス分の4円を返金いたします”なんてのも同じで火に油を注ぎそうである。

それじゃあ、ハンバーガをもう1個(お客さんの前でピクルスが入ってる事を確認した上で)渡すのだろうか。もしくは、ハンバーガー代をまるまる返金するか。でも、それが出来てしまうと“あそこの店では1個の値段で2個食える方法がある”とか“タダ食いできる方法がある”なんてな感じで悪用されそうである。うーん、こういう場合はいったいどう言う対応をするのか、どなたか知ってる人はいないだろうか。たかが80円くらいの話しで何を悩んでいるんだという話もあるが…。

2005.7.7  NEWラジパラザウルス


●前のページに戻る


inserted by FC2 system