●恋はあせらず 〜VS 松村邦洋編〜(1990年4月6日)


『暗黒の月・逆位置』恋愛・結婚:楽しい交際に突然、不幸や妨害者が現れる(※1)

俺のことだよ、コレは。コレは、俺だよ!。あのさ。俺…、なんていうの?春ってさ、恋愛の季節じゃん?みんな…、さ。新しいさ、恋をする季節でしょう。ねぇ、みんなあると思うんだよ。クラス替えがあってさ、憧れの誰とかと一緒のクラスになってさ、で、いよいよ“告白タイム”っていう時期じゃんかさぁ。伊集院光にもいましたよ、そういう好きな人が。片思いしましたよ!。

あのねぇ…。あの、ニッポン放送にさ、アルバイトの人がいっぱいいるんですけど、その中にねぇ、伊集院光が凄い好きな人がいたんですよぉ。この、春に。春に来てさぁ、この恋愛期と言うのがあったんですよ、このおっさん臭いトークをする男も、男も、やっぱり22歳の青春時代だよ、私も。だから、その娘が好きでさぁ。前からさぁ、なんていうの?会う度にギャグ振ったりさぁ。その娘が全然関係無い番組に来てる時にも、わざわざ早く来て、打ち合わせも何にも無いのに前通ってさ“あれ?何?番組”とか言ってさ。“今日は俺、打ち合わせ”とかそれだけ言って家帰ったりさ。そう言う事…、そう言う事までしてたんだよぉ!。僕は。

それでね。その娘をね、飲みに誘ったの。あのぉ、飲みに誘ったのよ。そしたらさ、その時たまたま横にいた、、、こいつが今考えてみれば、このタロットカード言うところの“不幸や妨害者”なんだけどさぁ。松村邦洋って知ってるか?みんな(※2)。あのぉ、バカタレ。あの大バカタレ。松村邦洋くんってのがいるんだよぉ。あのぉ、いいとも出てるものまねのね。古館伊知郎さんとかたけしさんとかのものまねをする。松村邦洋くんって、この食わせものがいるんだけどさ。それがねぇ、僕が丁度ね、女の娘を飲みに誘った時に横にいたんだよぉ。それでさ、不自然じゃない?女の娘を…、まだ全然交際とかしていない女の娘を誘うのにさぁ、その横にちょこんとすわってる松村邦洋くんを誘わないのは不自然じゃない?それでさ“松村くんも行く?”ってすんごい嫌な顔して言ったんだよ。そっち見て。そう言うとき、絶対松村くんは、男だったらわかるだろぉ。そこの、そう般若みたいな顔してるんだから。いままで、女の娘の方向いた時は満面笑顔称えて「どう?僕もこの後暇だから、飲み行かない?」て言ってるのに、松村くんの方向いた時は、もうホントさ、顔が原型とどめないくらい嫌な顔してさ。「松村くんも暇だったら行こうか?」って言ったら、「行きますよぉ〜」だって。あいつさぁ、高田順次のまねで「ハイハイハイ、高田順次が行きますよぉ〜」ってアイツ、ネタばっかりなんだよ、そういうところからさ。“行きます”ってついてきちゃってさぁ。

でさぁ、松村くんも別にクッションとしている分には構わないと思ったのね。だからその時に俺、意地でも押し帰してれば良かったんだよ…。あの男はなぁ、デリカシーのかけらも無いぞ、ホントに。言っとくけど。でねぇ、僕の性格わかってる人だったらわかると思うんだけど、この…、友達だろぉ、聴いてくれよぉ。俺の愚痴をよぉ。この公共の電波に乗っけて愚痴を聴いてくれよぉ。俺の、このなんていうか、シャイなハートを…。この百何キロの贅肉に覆われたこのシャイなハートをわかってくれよ!

俺さ、女の娘とか前に来るとさ、ストレートに“好きだ”とか言えないんだよ。やっぱり。みんな、そう言う人いるでしょ?ねぇ。ま、もてた事とか無いしさ、太ってるしさ。だからさ、言えないわけ。で、いつでもギャグ混じりで、ね、人に愛を告白するパターンってあるだろ。その時僕が取ったのは、ずっと楽しい話をしてたわけよ。「どうなの?ニッポン放送は4月からあなたも来るの?」とかそんな話をしながらさ。「あの、アルバイトってのはいつまでやるの?」とかさぁ、「就職活動はさぁ…」とかって話をしてて、フッとこう、タイミングを見計らってよ。奇跡のタイミングよ。もう、俺凄い、ディレクターのキュー出しも無いのに、あの奇跡のタイミングは天才的だと思うようなタイミングでさぁ。「俺さぁ、もしキミがさぁ…、キミの答えがさぁ、僕にとって不幸なモノだったら一日泣いちゃうかもしれないんだけど…、こんなデブがさ、一日枕濡らしちゃうかもしれないんだけど、今、彼氏いる?」って、コレ、精一杯よ。精一杯よ。そん時ねぇ、血圧72000くらいまで行ったよ。もうレッドゾーン振りきりよ。そいでさぁ、あのぉ…、あ、レベルメーター振りきってたら下げてくださいね、うるさいけど、この今のトークね。あのね、もうレッドゾーンいって、もう顔真っ赤にして。飲んでるから真っ赤だとは言ってたけど、それ以上に真っ赤にして。「あの…、彼氏いるの?」って聴いて。向こうだって困るじゃんさ。だいたい、その匂いはわかるからさ。どう答えていいのかってわかるからさ。3秒くらい黙って、フッとその娘が口開きかけた時に、横で今まで黙ってた松村邦洋くんが「おーっと!伊集院さんの告白タイムだ!」古館伊知郎のまねだよ。何だ!それはよぉ!。…怖いか?俺。怖いか?今、友達だった、この俺の…、鬼気迫る俺をカバーしてくれよぉ。

でさぁ、もうタイミングはぐらかされちゃったよぉ。その女の娘も笑っちゃって。「古館伊知郎上手〜い」なんて言われちゃったり。俺…。答えはどこ?答えは。あれもう一回言える?あなた!もう一回言えますか?ラジオの前のあなた。そのタイミングを逃して、もう一回振り直せますか?さっき、もう完璧な演技で。完璧な演技で“いや、僕あの、変な答え返ってきちゃったら一日泣いちゃうかもしんないな”って同じタイミングで言ったらさぁ、それ嘘だもんなぁ。で、またこのタイミング取りなおすのにかかったの、30分よ。次から次へ話題変えてさぁ。もう、いろいろな話したよぉ。俺の小学校くらいの思い出から家族構成まで全部話しして、もう一回よ。「そう。好きなタイプって言うとぉ…、そうだなぁ、キミかな」コレ、俺また3秒待ったよ。俺コレ。3秒待ったよ。この時、松村邦洋。あの、石橋さんのまね。とんねるずの石橋さんのまねで「おっとぉ!どーんでーんがえーし!」って俺は似てないけどさぁ、似てないけど「どーんでーんがえーし!」もう、黙れよ、はっきり言って。俺言ったもん。「頼むからさぁ、松村くん。ネタはさ、周りにレジの人とかとやってよ」って言ってもね、コレがどかないんだよ、もぉ。

その後ね、3度目のチャンス。3度目のチャンス。あと1時間後にね、3度目のチャンスが来たんだよ。俺、これでダメだったらもうしょうがないって思ったくらい。で、もう松村の事を…、松村に「あのぉ、悪いけどタバコ買ってきて…」タバコ吸わないんだよ、俺。オペラ歌手だから。タバコ吸わないんだけど、“タバコ買ってきて”ってタバコの自動販売機まで無理矢理行かせて、わざと細かいのあるのに千円札渡して「悪い!悪いけど。悪いけど、タバコ買ってきて!」って言って、松村くんがタバコ買いに行った隙に、3回目の。「あのぉ、今度、ディズニーランドに行って、一日彼女になってくれない?」って言ったら、松村早いぞぉ、帰ってくる時。「伊集院さん。新ネタで上岡龍太郎のまねが出来る様になったんです」バ、バカタレぇ〜!。そんな、上岡龍太郎のまねが聞きたいか?聞きたいか?今、私は答えを待ってるんだぞ。答えを待ってるんだぞ、彼女に“一日彼女になってくれませんか?”と。このあと、ねぇ。答えによってはなぁ、一日を決めてだなぁ。あの、早くチケットを買ってだなぁ。乗り物だってコース考えなきゃならないよぉ。ねぇ。あの、例えばねぇ“ビッグサンダーマウンテン乗るなら、こっちは捨てだな”とかそういうスケジュールも組まなきゃならないところに、帰ってきて“パペポTVのまね”ってやられてさぁ。またこの、こいつが上手いんだよぉ、この松村邦洋がさぁ。パペポTVの鶴瓶さんと上岡龍太郎の会話ってのをやってるんだよぉ。

散々やられちゃってさぁ、もうダメだなって思ってさ。そしたらまたねぇ、嬉しいじゃないですかぁ、ニッポン放送のスタッフの人が。“今日こういう事で飲みに行くんですよ”って言ったらね、じゃあね、タクシーのね、タクシーで帰ったほうがいいから、気を効かせてタクシーのチケットくれたわけよ。ね。タクシーのチケットくれて、このタクシーのチケットってのはさ、タクシー会社に電話して“すみません、どこどこのお店までタクシー来てください”って言うと、その場で乗って帰れるわけ。そしたらさ、彼女の家が以外にウチから近いのよ。あの、ウチから近かったのよ。ホントは松村くんの分と3枚チケットもらってたんだけども、1枚丸めたね。1枚丸めて後ろのポケットに入れて。「あ、あ、なんだ。家、通り道だから、じゃあ、偶然僕のチケットで帰れるね」って言って。コレ、完璧でしょ?それで、あの、松村邦洋はもう1台ほかのタクシーで“とっとと四谷に帰れ!バカタレ〜”って帰らして、2人残って、タクシーの中で、“さっき、おちゃらけてたけど…”ってもう、セリフ考えてたんだよぉ〜。“さっきおちゃらけてたけど、あのぉ、答え聞かせてくれないかなぁ”とか、俺もじもじして言うつもりだったんだけど、これがタクシーってさぁ、夜中ってホントにアレなのね。タクシー会社に電話かけてもなかなかつかまらないのね。ずーっとお話中。30回くらいかけなおして、ずーっとお話中で。

コレどうしようかって思ってさ。そしたら、あの、松村くんが言うには、ニッポン放送に帰って呼んでもらえば、なんとかなるんじゃない?って。ニッポン放送ってさ、夜中に来る人とかいるから、開いてるタクシーとかあるはずだからさ、ニッポン放送の受付に行けばなんとかなるんじゃないかって言うわけよ。で、ニッポン放送に帰って、2台タクシー呼んでもらいましたよ。これで“さぁ〜、乗ろう”って思って、受付の人が“あ、伊集院さん、タクシー来ましたよ、2台”って。もう1台目で“早く松村帰れ!”みたいな。俺は、もうこれから、ラブラブタイム(死後)。そういう時間だと思ってたらさ、そこに現われたのが、さっきのCBSソニーの鈴木だよ(※3)。“鈴木”と呼ばせてもらうよ。さっきまで“鈴木勇さん”と…、鈴木だよ!。「伊集院さん、ゆいちゃんのA面が出来たから、聴いてくださいよぉ」「え、えぇ〜、ちょっと取りこんでるんで」「取りこんでるって。こんな夜中に、何取りこんでるんですかぁ」って言われたらもう、「わかりました聴きます」って言うしかないじゃんさぁ。で、次の朝までニッポン放送泊まって始発で帰ったよぉ、ひとりで。2枚チケットを俺、□♂○◎◆∞☆♀@…。

なんかもう、だめだわぁ。新しい恋を…、昔から、新しい恋は春のうちにじゃないけど、桜も散ったしさぁ。旬逃したよぉ。誰か、俺に愛の手を…。誰か俺を好きになって!ホント頼むよ。誰か俺を慰めて、お願いだから。タロットカードにもズタズタ言われるしさぁ。もうね、だからね、これから金曜日のオールナイトニッポンは『暗黒の月・逆位置 伊集院光のオールナイトニッポン』って呼んでもらおうか。あと松村に会ったらねぇ「お前、大人気無い、やめろ…」あっ!松村もあの娘好きだったんかなぁ。まいったなぁ。いいよ、もう。なんか、後でさぁ、後引くと男らしくないのかなぁ。その辺のアドバイスを送ってくれよぉ、みんな。どうやったらモテるのかと、あと。この恋愛に関しての俺へのアドバイスと、それから松村をどうすべきか。これから、男として付き合い方をどう変えるべきか。これをね、〒100-87 ニッポン放送 金曜2部 暗黒の月・逆位置 伊集院光のオールナイトニッポン『恋愛相談』…こっちから相談するパターンって珍しいよね、ラジオでね。の係まで、おハガキ待ってます。

※1 この日、伊集院さんがやってきたゲーセンのタロット占いの結果

※2 この頃は松村邦洋もビートたけしのものまねとかで出てきたばっかりで、まだメジャーではなかった頃。ニッポン放送では、金曜夜の「あごはずし腹よじれ連盟」に数人の若手と共に出演していた。

※3 芳賀ゆいちゃん担当。通称:マンモス鈴木。このトークの前の「Super Project 芳賀ゆい」のコーナーに出ていた。


●ANN・至高のフリートークへ


inserted by FC2 system