●大騒ぎ&悪ふざけの年末年始(1990年1月3日?)


今年のね31日・・・去年の31日、今あげあし取ってる奴いるよね、絶対ね。いま“今年だってよ”っていってる奴いると思いますけどね。31日がねぇ、毎年必ず31日ってねぇ、みんなで自分んちに集まってねぇ、忘年会じゃないけどひと騒ぎしてから初日の出見に行ったり初詣で行ったりするんですけどねぇ。今年はすごかったわ。

ポーカーってあんじゃない?ずっとポーカーで盛り上がっててさぁ。で、やったことないかなぁ?あの、『水ポーカー』っていうの。ポーカーって普通チップかけたりするじゃん?チップかけたり、それからいろいろ、チョコレートとかかけたりするでしょ?水ポーカーってやったことない?賭けるのチップの変わりに“水何杯”っていうさ、どんどん吊り上げて行くやつでさ。“水10杯”とかさ。普通の勝負で最初に水1杯かけて、負けた奴が1杯飲むっていうさ。でも、勝負が両方ともいい手になるとどんどん吊り上げて行くっていうのがあってさ。

それがね、すごい盛り上がってね。最終的にトータル的に、フルハウスの手の奴が3人ぶつかったときに吊り上げあいになってね、ひとりね、7ガロンくらい飲まなきゃならない奴が出ちゃってさ。7ガロンってのがよくわかんない。途中で酔っ払ったりしてるから、気が大きくなってるから「ばかやろぅ、コンビナート2杯」とか賭ける奴が出だしちゃってさ、「俺が勝つに決まってんだ!」とか言い出しちゃってさ。でも、7ガロンとか8ガロンとかさ、そういうなんだかわかんない量ね。1ノットってなんだ?みたいな。…1ガロンって、何?。ドラム缶1杯?。ドラム缶1杯=1ガロン?わかんないこといきなり聞いちゃった?そんな感じ?ま、その7ガロンとか8ガロンって単位で負けちゃった奴が出てさ。それに関して、毎年いろんなやり方するんだけどね、徳政令がでるわけ。あんまりその負け幅が大きくなっちゃうと、勘弁してやろうってのがでるんだけど。それでね、今年はね、そいつが一応高島君っていうんだけど。高島君が大負けして、徳政令として、じゃ“外の商店街をパンツ一丁で走ってきたら、勘弁してやろう”ってことになったわけ。

で、表の人通りもまだ少なく。11時20分くらいでまだ少なかったから“いいや”っていうんで、高島君、パンツ一丁になって走りだしたわけ。そしたら、みんなの中でもそうだと思うけどね、必ず一人くらい悪乗りする奴っているでしょ?悪乗りした上原君がね、、、って有名人じゃないから全然面白くないね、実名出してもね。悪乗りした上原君がね、外をパンツ一丁で走ってる高島君をね、エアガンで撃ち出したんだよ。パシュパシュパシュパシュ。もうさ、エアガンの雨あられの中さぁ、高島君がさ、走って難問をクリアしようと思って、走りだしたわけ。そしたら、標的が追いつかないから、このエアガンの乱れ撃ちが流れ弾が多発し始めて、自分の向かいの家のガラスを割っちゃったんだよ。その割れたときに、高島君も“コラ!”って声と共に隠れなきゃいいのに、反射的に隠れちゃったの。車の裏に。駐車場に止まってる車の裏に隠れちゃったの。そしたら、どうも“誰もいないのにガラスが割れた”っていう現象に当然怪しいと思ったうちの前の豆腐屋さんがお巡りさんを呼んじゃって、人だかりの山。

大晦日の11時20分にその辺に、帰郷しなかった人は全員ってくらい集まって、帰省しなかった人っていうのか?全員っていうくらい家の前に集まって、大騒ぎになっちゃって、高島君出れないのよ。高島君は、ずっとスターレットの裏のところで、パンツ一丁でさ。その前に出ちゃえばよかったのよ。豆腐屋さんが怒ったところで、“どうもすみません、悪ふざけで…”って出ちゃえばいいのに、人だかりが50人くらいになっちゃってからさぁ、出れない状態になっちゃってさぁ、大騒ぎよ。で、その出れない状態になってるにもかかわらず、まだ撃ってる奴とかいてさぁ。

それでね、やっとその騒ぎが収まって、とりあえず、なんか“誰か酔っ払いのいたずらでしょうね”みたいな感じで終わって、お巡りさん帰って、人通りが消えたのが気が付いたら12時30分。だから、年明けはパンツ一丁っていう・・・あーっ、向こうで木根さんがVサイン出してくれてるなぁ(※1)。いやぁ、あたたかい、手振ってくれたなぁ。ジャンケンしましょうか?ジャンケンポイ!あ、出してくれた。俺勝ったよ!木根さんにジャンケンで。なんだか、フリートークの途中で、何やってんだろう?俺は、ホントに。そういうことで、よろしくお願いしますね、ホントに。え?伊集院光を?木根さんはねぇ、伊集院光をね知ってたの。何度か?1回ね、番組で一緒になったことがあるのに、オペラ歌手だってことは知らなかったんだ。その辺が伊集院らしいって話もありますけどねぇ。

どこまで俺、話したっけ?お正月ゲームボーイ盗まれた話までしたっけ?全然してねぇよそんなところ。全然してない?ま、そういうことでね、正月迎えたのが、空気銃撃ちながら。22歳の大人が、空気銃撃ちながら、警察よばれの。ね。ちょっと今年あたりはですねぇ、そういう度が過ぎたいたずらとか揉め事とかいうのも避けて、ひとつ大人になってだな、なんて言うのかなぁ?オペラ道を。その、オペラ君として進んで行きたいな、と思ったんですけどね。

(一旦CM等挟んで)

いやぁ、先週オールナイトがあればさ、去年の最後の総決算みたいな、最後の一週間とかの話をしようと思ったんだけどさ。去年は最後まで酷いもんでさ、忘年会とかやるじゃない?忘年会とかやってもあまりいい事ないしさ。その上、ゲームボーイをスリに地下鉄の中で盗まれるって言うさ、悲しい出来事まであってさ。

さらにね、時限爆弾事件ってのがあってね、、、って、そんなに大きなもんじゃないから!身構えた人もういいから。正座した人はあぐらかいてもいいんだけどさ。電子ライターって危ないな。電子ライターってあんじゃない?あの、こうやってカチッと開けるとそのまま火が点く形の電子ライターってあんじゃない?あの、ソフトタッチで点くやつあんじゃない?あれを友達の誰かがうちに忘れてったらしいんだけどさ、それが蓋が開いたまま立ち消えになって落っこってたのよ。っていうことは、すごい勢いでガスがでてるんだろうね?あれね。俺、その上にさ、“あ〜あ、今年も終わりか”みたいな感じで、ゴロッと寝転んだらさ、カチッボゥッン!って頭いってさ。後頭部燃えてさ。なんか、すごい匂いすんな、後頭部燃えるとさ。頭って引火しやすくない?なんか。燃やしたことある人わかると思うけど(※2)。頭って異状に引火しやすいぜ。だって、ホントねぇ、ビビったもん。で、あれね、30日くらいだよ、たしか。12月30日くらいに燃えてね。31日にね、床屋さん行って髪の毛切りに行ったらね、「あ?頭燃えましたね?」って言われたんだけどさ。すごいね。頭の髪の毛、粉になるね。ホント、去年の最後に俺、何やってんだろ?と思ってさ。で、きちんとけじめつけてスタートしようと思えばさぁ、その“窓から空気銃撃ち事件”でさ、新年早々近所中からひんしゅく買って。

で、新年なってさ。新年の早々よ。1月の2日にさ、親戚の家に全員、親戚中集まるとこっての、集まる日ってのがあってさ。で、全員集まってさ。そしたらなんか、あんじゃない?俺って、すごい親戚に交わるのが嫌いでさ。全員ね、うちって親戚さ、ただのいとことかとかまででよ、いとことおじさんくらいまでの、何親等っていうんだろう?何親等くらいかまでだけで、80人くらいいるんだよ。ん?68?…かなんか、それくらいいるんだよ。68くらいいるわけよ。その全員が一人残らず来るのに、この伊集院光だけは5〜6年、一回も行かないでさ。そしたら、6年くらい会わないと、親戚ですっごくかわいくなってる娘とかいてねぇ。いるよぉ!ビビっっちゃうようなのいない?親戚でさぁ。あ、みんな首ひねっちゃったよ。もうねぇ、いま18か20くらいだから、6年くらい前だと14とかだから、ノーマークなわけよ。ノーマークな歳じゃない?まだ、どんな顔してても、別に親戚だから何とも思わないんだけどさ。一人すごいかわいくなってる娘がいてさ、俺、気に入られようとしていっぱいギャグ振っちゃったもん、その前でさ。自分が転校生になった気分だな。なんか、家系図がわからないんだけどいるいとこっていない?なんか、どういう風に血がつながってんだかわかんないんだけど、そういうところに行くといるいとこなんだよ、それがさ。

えっとね、有森也美にすげぇ顔似てんの。有森也美に似てんだよ。い、いけるでしょ?結構OKでしょ?OKでしょ?有森なおみに顔そっくりでさ(※3)。髪の毛にキューティクルが多いんだ、また。キューティクルてんこ盛りみたいな髪の毛しててさ。え?いとこ同志って結婚できないんか?いとこ同志って結婚できないのか。できる?できる?

でもこれがね、調べてみたらね、うちのお父さんの弟の子供らしくてさ。そのお父さんの弟ってのが、またひとクセもふたクセもある奴でさ(※4)。その2日に会った半日だけでさ、おやじギャグ山ほど。もう、UNOを始めるときに、絶対誰か言ったらぶっ飛ばしてやろうっていう“宇野総理”って言葉があるじゃん?言って、無視してたら2度も3度も繰り返すっていう、そういうお父さんなんだよ。そういうお父さんの子供だから、あそこで結婚しちゃったら大変だなぁ。趣味で鯉の養殖やってる人なんだよ。よくわかんない人だろ?そういう人なんだけどさ。そうかぁ…。

でもビビっちゃうね、久しぶりにあってさ。あとさ、なんか他人行儀になっちゃうね。うちの兄貴とかは毎週行ってるわけよ。毎週…、毎年か。毎年必ず顔だしてるから顔見知りなんだけどさ、全然わかんないから“あ、どうも”とか言っちゃってさ。

で、中に「サインください」っていう人とか。親戚とかが「聴いてるよ」って言われるの、嫌だね。あの、知ってる奴が「聴いてるよ」って言うとさ。今だって親戚の話ししてるじゃない?聴いてたら、もう大変よ。うちなんか厳しいから、親戚。伊集院家の親戚、異常な厳しさだからねぇ。「身内を話に使って。ダシに使って」とか、「笑わせて」とかですね。明日あたりね、きっとうち来てね、「たかしさん(※5)。あなたは、どういう教育をしてるんですか!」って言われたりしてね。うちでまた居づらくなってしまいますけどね。

うちのお兄さんがですね、年末ね、行方不明になってたんですよ。2週間くらい。うちのお兄さんが、2週間くらい蒸発してたんですけどもね。そのお兄さんから、とうとう12月の31日に連絡取れました。あの、あまり事が大きくなると悪いんでですね、蒸発してたこと言わなかったんですけども。3週間?2週間半くらいですね、うちのお兄さん、ふっと出掛けていなくなってしまってたんですけども。12月31日の夜10時、10時40分くらい、ふっと電話がかかってきて、「俺だけど、中森明菜の記者会見って何だった?」っていう電話が。電話が、急に蒸発先から。で、「正月には帰る」と言い残して。。。うちのお兄さんから電話があったということで、よかったなという感じなんですけども。

また、コマーシャル終わったらリクエスト続けるの?電話リクエスト。というわけでねたくさんね、ホントFAX来るね。すごい勢いで前にFAX並んでますけども、その中から何人か選んで、コマーシャルあけにはまたリクエストさせてもらいます。どうぞ、よろしく(※6)。

※1 この日は1部が木根尚登のANNの第1回だった。

※2 わかります。私は前髪でしたが。。。茶色の粉になりました。

※3 誰だよ?なおみ。伊集院さんの言い間違いです。

※4 みちおじさん。別の日のフリートークにも登場する、伊集院家での天敵(?)。このあとレストランをオープンする。

※5 伊集院家(田中家)の父。当時は、伊集院たかし(職業:クラリネット奏者)と紹介されていた。

※6 当然まともなリクエストコーナーではなく、このCM明けはFAXを送ってきたリスナーにニッポン放送のレコード室の整理番号を直接指定してもらってその曲をかけた。ちなみに、その時登場したリスナー“うれしはずかし独身漫画家”て言ってたけど、たぶんこの人だなぁ。。。(当時のANNのお約束で無許可リンク)


●ANN・至高のフリートークへ


inserted by FC2 system