2度目の10万ヒット記念企画


《はじめに》
思えば事の始まりは6月中旬くらい?mk2さんのサイトで「100,000ヒット目を踏んだ人は好きな背景画像を貼る権利を差し上げます」と言う企画をやってたのですが、100,000を踏んだ人が現われず、99,999を踏んだ私に権利が回ってきてしまった事にはじまります。


何にも考えていなかった為にあわてて考えていると、ふとうちのサイトもカウンタ修復後の2度目の100,000ヒットが近い事に気付く。100,000ヒットと言えば、実はうちのサイトは1度目の時に、その頃「深夜の馬鹿力」で放送された『タイムカプセルと称して埋められたドリキャスを放送のヒントを頼りに捜す企画』に倣って『某所にお宝の入ったタイムカプセルを埋めて、捜してもらう企画』を立ち上げ、見事大コケした経緯がありました。

よ〜し、今回はなにもやるつもり無かったけど(2度目だし)、コレも何かの縁(?)。リベンジでもう1度なんかやったるで(金田風)。そして、(mk2さんには申し訳無いが)背景画像にはその“謎の予告状”を貼らせてもらおう。というわけで、急遽企画を進め(←深読み解釈:思いつき)、今回(解せない形でしたが…)晴れて2度目の100,000ヒットを迎えて立ちあがる記念企画は・・・

タイムカプセル企画Respect『宝捜し!ふたたび 
って、前回とおんなじかよ!

だって、結局前回の商品のカンペンケースだってまだあるし(ま、それ以前にダンボール2箱あるんだけどね…)。いや、確かに前回と同じですが、そこは前回の反省も踏まえ皆さんに参加いただけるように考えてますんで、お付き合いのほど、どうかひとつ!

《ゲームの主旨》
というわけで、このゲームは「深夜の馬鹿力」のタイムカプセル企画(1999.11.29放送)にRespectされた宝捜し企画です。私が7月初旬頃、国内某所に宝を隠して来ましたので、皆さんはヒントを頼りにそれを捜してください!

で、実は前回企画倒れだったのは、企画の面白さ加減のほかに“難しかった”という声もありました。そこで、今回はいきなり宝の場所を公開します。っていうか、既に公開されています。上に書いた様にmk2さんのサイトの10万ヒットの時がこの企画のスタートだったんですが、その時にmk2さんのサイトに貼らせていただいた古地図が今回の答えです。

ちなみに、その画像。6月20日頃に「この画像を保存しておいて下さい」というメッセージと共に背景画像として公開してもらったんですが、皆さん保存してありますか?保存して無い?う〜ん、ま、見逃してしまった人も、mk2さんのサイトを捜してみれば、どっかにあるんじゃない、、、かな?背景画像ギャラリーの200番台前半の下の方とか、、、ね。これさえ見れば、あとは地形等のヒントから解読することで宝の場所は一目瞭然ですね。

というわけで、みなさん頑張って!…でもいいんですが、さすがにこれだけだと謎解き的に取っ掛かりが少ないとお嘆きの貴兄もいらっしゃる様ですので、さらに3つのヒントを追加です!

ヒント1某芳賀ゆいイベント跡地(だったはず…)

ヒント2親会社はB:82cmB:83cm(数年前のプロフィール)B:80cm

ヒント3上は大火事、下は大水、それから牧師さんの水死体。さかさまシップ大作戦!およげ牧師クン!

さあ、ヒントは以上です。ぜひ皆さんも夏休みのプールが光化学スモッグでお休みの日などを使って捜して見て下さい!

ちなみに、現場には「キーワード」のみ隠してあります(今回はカプセルには入っていません)。見つけた人はこちらのアドレス(nrsaurus@anet.ne.jp)まで、「キーワード」と「宝を送る事ができる住所・氏名」を書いて送信して下さい。さらに謎を解いた経緯や、見つけた場所のレポートなんかも書いていただけると嬉しいです。折り返し宝を送ります。

で、肝心の送られる宝なんですが、前回送り損ねた「Oh!デカカンペンケース」に加え「2代目Oh!デカカンペンケース」「Oh!デカバンダナ」を合わせた3点セットでどうだ!…いや、確かに金銭的価値は無いですけどね。今となってはニッポン放送にも残っていないと言われるレアモノですから。ぜひココで手に入れていただくのも良いのでは、と。

なお、謎解きの情報交換等は閉架書庫トイレの壁を自由に使って下さい。謎が判った人もそうでない人も、情報共有していくことが宝への近道です。ちなみに“あのぉ、答えわかっちゃったんですが私ではビザが取れないんで、そこには行けません”とか“そこまでは素潜りだとちょっと息が続かないんで、捜しに行ける人に託します”と言った方も、ココで安楽椅子探偵を気取っていただいてOK。結局、見つけた人が出なかったら、ココで謎解きに一番活躍した人に権利が移る…なんて事もあるかもね。

質問等もココに書いてください。答えられるものには答えます。また、ゲームの展開次第ではヒントの追加なんかをする場合も、まずココに書きますんで、定期的に見ていただくのが良いかも、です。

それでは、
ゲーム開始!ん?再開!か?

《補足》
なお、宝を送る際は、前回のプレゼント同様で、発送は、あえて当時ニッポン放送が行っていたのと同様の方法(上記リンク先参照)で発送します(当時の気分を出すためだって!決して、俺が面倒だからじゃないよ!)。


ゲーム開始から約1週間。ついに発見者が現われました!

詳細、および発見者の発表は解答編にて!


●Topページへ


inserted by FC2 system