タイムカプセル企画Respect『宝捜し!ふたたび
解答編


おかげさまで宝捜し企画は2回目にしてついに発見者が現われました!と言う事で見事宝を捜し当てた方の発表…の前に、まずは今回の謎の解答から。

《解答編》
まず、最初の謎である古地図(ちなみに、地図がどこにあるかわからなかったって人はいないよね?)。
謎の古地図(mk2さんご協力ありがとうございます)

この古地図が宝の在り処を示しているのですが、そもそもどこの地図なのか?この地区で小学校時代を過ごした人だと「私たちの住む区は犬の形をしています」と習うらしいのですが、コレを知ってると、地形からでもわかったかな?ほかに、もうひとつ特徴的な部分として犬の首の前後からY字型に合流して下に伸びている太い線があります。これが、山手線と中央線だという事に気付けばここが何処だかがわかったかも。この地図は、東京都新宿区の地図です

ちなみに地図の左下にうっすらと書いてある謎の文字謎の文字。これは、「shinjyukuku」を「Monotype sorts」フォントで表示したモノです。さすがにココからわかった人はいないか?


で、地図の中にある2つの青い点と1つの赤い点。これは「地図の範囲内に3箇所ある場所の赤い点の場所に行け」という意味。よって、この赤い点の場所がわかれば地図だけで宝の在り処へ行けたわけです。

…とは言っても、さすがにコレだけで場所を特定するのは困難。そこで、ヒント1、ヒント2を組み合わせる事でココまで行けるようにしてありました。まず、ヒント1「某芳賀ゆいイベント跡地(だったはず…)」。芳賀ゆいのイベントがどこで行われたかは、うちのサイトの「芳賀ゆいの歴史」の中で見る事が出来ます。で、この中の、CD発売記念即売会が行われた新星堂新宿店かテイトムセン新宿店のどっちかがこの宝の場所だったんです、たしか。

いや、うろ覚えなんで申し訳無いんですが、ただ、このヒントで場所を特定できる必要は無くて、イベント会場から候補地がいくつか絞られますから、それと地図を見比べれば「新宿区」がわかるはずなんです(おまけに「跡地」と言う表現でさらに絞れますしね。新宿と有楽町・旧ニッポン放送と、川崎球場と…、あ、結構無くなってるとこあるな)。

で、新宿が絞れた上でヒント2。
「親会社は若槻千夏(B:82cm)平山綾(B:83cm)小倉優子(B:80cm)

えっと、左から若槻千夏、平山綾、小倉優子です。で、私も芳賀ゆいとかやってた頃はこの編の準メジャー所のアイドルは“常識”って思えるくらいわかってたんですが、歳とるとなかなか疎くなりまして、で、同じように誰だかわからない人もいるだろうという事で、この画像のファイル名が3人の名前になっておりました。ここから推測して検索等していただければ、全て写真集等の表紙の写真を(無許可で)使っていますので、同じ写真が見つかったはずです。

で、この3人が何を意味するのか。画像にカーソルを持っていっていただくと「B:82cm」「B:83cm(数年前のプロフィール)」「B:80cm」とバストサイズが表示されます。ここでポイントなのは平山綾が“数年前のプロフィール”になっている事。今の彼女ではダメなんですね。という事で、平山綾について検索して、ここ数年で変わった所を調べてもらうと、(ま、名前も綾→あやに変わってるんですが…)今年に入ってからのニュースサイトの記事がいくつか引っかかります。

「CカップだったバストがDカップに成長した」。つまり“数年前”はCカップだったのです。と言う事でこれはカップ数を表していて、平山綾は「Cカップ」だと言う事がわかります(ちなみに、写真も昔の写真集のモノを使っています)。

それでは若槻千夏と小倉優子は何カップなのかと言う事になりますが、これを調べるのはなかなか困難です。私も謎を考えた当初「アイドル Cカップ」あたりで検索すればすぐ探せるかと思ってたのですが、最近って「D」以上でないとあまり公表しないんですね。で、若槻千夏は公式には当然記述がなく、いくつかのファンサイトでかろうじて確認できます。また、小倉優子に至ってはファンサイトも含めてカップ数の記述があるサイトがほとんどありません。が、実は以前テレビで本人が公言していたのをみていた事がありまして、その番組での発言内容が一応ネットでも確認できましたので、そこをソースに使わせていただきました。結果、2人とも「Cカップ」つまり、ヒント2は、「C.C.C」と言う事になるわけですね。

余談ですが、前述の通り、今回の謎を考える上で一番困難だったのは“Cカップのアイドルを探す事”でした。検索すると引っかかるのは誰も知らないB級以下のアイドルか、なぜかAVギャルばかり。しかし、アイドル通やAV通にだけわかる謎にしてしまうのは不本意だったので、テレビで見るような顔ぶれで「C」が推測できる人をピンポイントで調べ倒してなんとか3人揃えました。ま、ほかにも何人か見つかったんですが、自分が嫌いな人の写真を自分のサイトに載せたくなかったんでね(ホントは「小野真弓」「安田美沙子」あたりの最近の“俺ランキング上位どころ」”を並べたくて、で、絶対「C」くらいだと思うんだけどソースが見つからなかった)。ちなみに、伊集院リスナー層にはなぜか若槻千夏嫌いな人が多いようですが、俺ランキングでは最近かなり上位です。

話を戻しまして、ヒント2。親会社が「C.C.C」とはどういう事か。就職活動を経験していればこの会社名は知ってる人も多いでしょうが、「C.C.C」で検索しても、また、決め撃ちで「ccc.co.jp」を調べてもらってもわかります。(親会社って表現でちょっとボカしましたが)TSUTAYAの経営母体である
カルチュア・コンビニエンス・クラブを意味します。つまり、ヒント2の答えはTSUTAYAです。

で、新宿区内のTSUTAYAは3店舗。新宿店、中井店、新大久保店ということなので、地図に立ちかえって赤い点の場所、
TSUTAYA新宿店が地図が示す場所という事になるわけですね。
ここがTSUTAYA新宿店
と言うわけで、TSUTAYA新宿店の何処かに宝があるんですが、6階建ての大型店舗ですからどこにあるかが絞れない(別にTSUTAYAの下を掘って…って考えた人はいませんね。ちなみに、謎の中でも前回のタイムカプセルは“埋めた”と表現しているのに対して、今回のは“隠した”ってしてあったしね)。そこでヒント3です。

「上は大火事、下は大水、それから牧師さんの水死体。さかさまシップ大作戦!およげ牧師クン!」
これが何を意味するかは伊集院リスナーならすぐにわかったはず。「早押しクイズQQQのQのQ」のネタを2つ組み合わせたこのヒントが意味するものは、映画
「ポセイドンアドベンチャー」です。ほとんどの人が、最初にわかるのがこのヒントなので“ひょっとして宝は海底?”などと思ってミスリードしてしまうヒントでもあったんですが、ココまでわかった後ならもう簡単ですね。

ビデオレンタルのコーナーに行き
ポセイドンアドベンチャーのビデオを手に取り…
ポセイドンアドベンチャーのビデオを見てみると
ビデオのケースの中に…
(ちょっと見にくいかな?)箱の中にキーワードが貼ってあったのです。

と言うわけで、見事この宝を発見した方は…

「いちについて」さんです!!おめでとうございます!!

激闘1週間。現地に2度も足を運んで発見していただきました。ありがとうございます。で、いちについてさんが、発見するまでの経緯を寄稿してくれまして、これが非常に面白いので、私の後日談とあわせて
こちらに掲載させてもらいました。今回、暑さや面倒くささで参加しなかった方、後からこの企画を知って読んでる方はぜひ読んで臨場感を味わってみて下さい。


●Topページへ


inserted by FC2 system